トップページ | 2019年7月 »

2019年6月

2019年6月 1日 (土)

告知 [アーカイヴとして]

<News!!
イーディ #Innocencedefine
#誰かJuneを知らないか
実は2019.06.01[sat]本日よりお店を始める(正式には任される)ことになりました。
名前は「イーディ[Innocence Define]」2012年に出版した小説「誰かJuneを知らないか」に出てくるBarの名前です。
親しい知人の3店舗目を”好きにやっていい”と任されたという形なので、By Bar STOCKとつきます。
Bar STOCKによる中島桃果子のお店「イノセンスディファイン」通称”イーディ”

Img_6369
                         
✴︎ ✴︎ ✴︎
                                   
2007年に女人藝術集団「Artistic Pantie」を立ち上げたころから、わたしはずっと『芸術家たちのTerminal-交差地点』を作りたいという夢を持ち続けてきました。だからこそそれを昭和初期という激動の時代にやり抜いた長谷川時雨さんの背中を目指し「かぐらむら」という町のターミナルとなるタウン誌で時雨さんの評伝を書いてきたりしたのです。
                                    
「Artistic Pantie」立ち上げ最初のころ、ターミナルになるそれってやっぱ(雑誌かなあ)と思って雑誌を作りたかったのだけど、雑誌って作るのすごく大変、そんな中で演劇をしたりライヴをオーガナイズしたり、演目としてのTerminalを瞬間的に構築しているうちに自分は小説家になりまして、まずはその仕事に邁進、となり「Artistic Pantie」もなんだかこのページのみがぼやっと存在しているような感じでした。
                           
今回このお話をいただいて、じゃあ今度「お店」という場所を起点にもう一度その、頭に描き続けている「Terminal(駅)」というものに全力でトライしてみよう、そう思いました。今回は芸術家だけのTerminalじゃなく、夜は地元、根津の人たちの憩いの場としてのTerminalや、ゆくゆく昼間はTravel cafeにして、海外から日本に訪れる人たちのTerminal[駅]にもしたい。

今はまだ駅員もいない無人駅で、根津という町を含む東京の下町は、実は地方と同じくらい深刻な過疎化に悩んでいる。だからもしかしたら駅[お店]ごとなくなるかも知れないのだけど、だからこそ今思い切って、これまで十数年頭に思い描いてきたこと、今やれること、
をやってみようと思います。
                          
                                    
あまたの飲食店今なかなか難しい側面を迎えている今のご時世やこのように急にわたしに牌が回ってきたことからお察しいただけるように、笑、潤沢な資金があるわけではない(むしろ逆、むしろ、すごく逆!笑)なので、まずは身の丈サイズから、すこーしずつ、手作りで作り上げて行こうと思っています。
                           
そんなわけで名刺だけはコンセプチュアルですが、笑、
昨日まで別の店長がオーセンティックBarとしてお店をやっており、今日はその空間に「わたしがいるだけ」というものです。笑。
でも「イーディ」に「わたしがいる」と言うことこそすべての始まりであって、ここからまた紡ぎ出される物語があるだろうと、考えています。
「誰かJuneを知らないか」に出てくるお店がこのJuneの初日に幕開きする、芝居みたいな奇縁も大切にしていこうと思います。JuneにJuneが再始動。
                          
"Innocence define" イノセンスディファインは”純潔の定義”みたいな意味です。
中島桃果子は、この厳しい時代に”純潔をどう定義する”のか。10年ほど前に自分がつけたこの名前が今わたしに改めてその意味を強く問いかけている。
今こそわたしの「生き様」が問われています。
                          

Img_6365

住所などお店の詳細はこちら。

■”イーディ” [Innocence Define]by bar Stock
113-0031 文京区 根津2-19-8[根津駅出口1 /徒歩1分]
03-3822-3710

(ゆるっと移行していくのでまだお店は完全に昨日までやっていたオーセンティックBarの感じです)
ハード側面は少しづつ、まずはソフトの部分から作って行きますね。

 

Img_6368

誰かJuneを知っている?
知っている人は一度ぜひ。
”イーディ”でお待ちしています。

[2019.06.01] 中島桃果子

 

| | コメント (0)

トップページ | 2019年7月 »