TOP

2017年11月13日 (月)

TOP&NEWS!!【2017 November】

中島桃果子は、芝居をこよなく愛する日本の小説家です。
現在、新作を執筆中。

【NEW!!sun
Fullsizerender_7

神楽坂で隔月発行されている地域の冊子「かぐらむら」にて、
次号95号〜100号まで、わたしの書いた評伝が掲載されることになりました!親愛なる大家「長谷川時雨」さんについての評伝で、
時雨さんの代表作の一つとも言える「美人伝」をオマージュして、
タイトルは『桃果子の時雨美人伝』に決まりました。
評伝は初めてです。丁寧につとめさせていただきます!

第一回は12月1日の配布です。詳細はまたブログにて。



【お仕事の依頼についてpen

現在書き上がっていない長編が3つあるので書き下ろしのお仕事は受けられないのですが、読み切り短編、連載、エッセイであれば全力でお受けできます。
また、ラジオ、テレビ、呼ばれればどこへでもでます。
(こんなわたしに出来ることがあるのなら)
よろしくどうぞ。

連絡先📩 moccatina@gmail.com

**   ***   **

book中島桃果子のこれまでの著作などbook

《小説/単行本》
「蝶番」(新潮社 2009年)
「魔女と金魚」(幻冬舎 2010年)
「夕日に帆をあげて、笑うは懐かしいあなた」(朝日新聞出版 2010年)
「誰かJuneを知らないか」(祥伝社 2012年)

《短篇または文庫本》
多作家短編集「スタートライン 始まりをめぐる19の物語」(幻冬舎 2010年)
「Feel Love Vol.13 2011.3.11」(多作家短編 祥伝社ムック)
多作家短編集「眠らないため息」(幻冬舎 2011年)
多作家短篇集「密やかな口づけ」(幻冬舎 2014年)
文庫版「魔女と金魚」(幻冬舎2014年)

《エッセイ》
「はざまの散歩」(ジェイノベル2009年7月号)
「life has a funny,funny way of healping you out」(ポンツーン2011年7月号/忘れられないメロディ)
「世界がひっくりかえった日」(feel love vo.13/2011.3.11 そして今わたしが思うこと)

《官能ライトノベル》
「艶蜜花サーカス〜フィリア・ドゥ・フェティソ〜」(KADOKAWA / フルール文庫 2013年)
「甘滴恋情事(あまだれこいじょうじ)」(KADOKAWA/フルール文庫 2014年)

その他、これまでの中島桃果子の歩みはwikipediaを参照くださいませ★
(加筆も歓迎です!)

**  ***    **

confident2015年1月中旬〜ひと月ほど、幻冬舎とJACFのお仕事でUAEに行って参りました。そのレポなどはこちらから☆
http://mocatina.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-d20e.html


**  ***    **


sunKUMAMOKU Project  by Aritsitc Pantiesun
親友のご両親が営まれている一枚板の熊田木材工芸。
その仕事をみんなに知ってもらい素敵な家具たちの住処を探すプロジェクトを、2017年度より始めました!

Img_1134

まずはブログ「木のまにまに」をご覧ください☆
 

**   ***   **

うたタネ♪-Salon de Utatane-💫」
うたタネ♪Utatane June&July「どこのドイツ人」は、盛況の中、無事終幕いたしました! 一緒に過ごしてくださった皆様に感謝してconfident

気になる方はこちらからご覧くださいconfident

 

**   ***   **

 confident日々のことはこちらから 

<月モカ!!> 週1エッセイ
月モカこと「月曜モカ子の私的モチーフ」は、
毎週月曜日更新です☆
_170731_0040

絵・Miho Kingo

 <Mocastagram>オフィシャルInstagram

∞モカスタグラム∞
20170511_052049_2
20170511_052531
 

<Twitter>@moccatina

| | コメント (0)

2017年5月 1日 (月)

TOP&NEWS!!【2017 May】

Img_7693
新作を書き進めています。
5月は本作と向き合うひと月にしますbook
海の上は凪ですが、深海に我あり。笑。
写真は久しぶりに幻冬舎の壺井さんと。
(これは単に壺井さんがお誕生日祝いをしてくれた時の写真で、今書いている新作と幻冬舎は現在のところ無関係です。でもモチーフは壺井さんと以前話していたものなので壺井さんの写真を載せてみた)

bell「クマモクbud」がなんとキナリノに掲載!!

《お知らせ(*´∇`*)》
クマモクこと「熊田木材工芸」のテーブル写真が、「キナリノ」さんに掲載されました❗️
「キナリノ」とは、”暮らしを素敵に丁寧に”をコンセプトにファッションや雑貨などを取り上げているキュレーションサイトです。
3月の頭にみなの力を借りて撮影を行った、その写真が「キナリノ」さんの目にとまり取り上げて頂きました。
クマモクにとっては大きな一歩です。

#キナリノ #熊田木材工芸 #KUMAMOKU

20170511_050854
(⇧クリック)

「クマモクプロジェクトとは」・・・うたタネ♪ を一緒にやっている親友のご両親が作られた素晴らしい銘木テーブルがもう長いあいだ岩槻の展示場で眠っていることを知り、それらの本来の居場所を探していくプロジェクトです!
Produced by Aritsitc Pantieで始めました!
(ArtisticPantieとは、2007年にわたしが立ち上げた女人芸術集団です)
まずはブログ「木のまにまに」をご覧ください☆
 

**   ***   **


bell今年から、こんなIsntagram始め
ました!
Mocabrary

中島桃果子による偏愛的読書と偏愛的執筆の為の小部屋へようこそ。
のんびり少しづつ更新していくつもりです。
mocabraryはこちらから

**   ***   **

about「うたタネ♪-Salon de Utatane-💫」
うたタネ♪Utatane Feb「メルディガードの夜」は、
ぐんと大人な一夜となりました。
一緒に過ごしてくださった皆様に感謝してconfident

気になる方はこちらからご覧ください

**   ***   **

book中島桃果子のこれまでの著作などbook

《小説/単行本》
「蝶番」(新潮社 2009年)
「魔女と金魚」(幻冬舎 2010年)
「夕日に帆をあげて、笑うは懐かしいあなた」(朝日新聞出版 2010年)
「誰かJuneを知らないか」(祥伝社 2012年)

《短篇または文庫本》
多作家短編集「スタートライン 始まりをめぐる19の物語」(幻冬舎 2010年)
「Feel Love Vol.13 2011.3.11」(多作家短編 祥伝社ムック)
多作家短編集「眠らないため息」(幻冬舎 2011年)
多作家短篇集「密やかな口づけ」(幻冬舎 2014年)
文庫版「魔女と金魚」(幻冬舎2014年)

《エッセイ》
「はざまの散歩」(ジェイノベル2009年7月号)
「life has a funny,funny way of healping you out」(ポンツーン2011年7月号/忘れられないメロディ)
「世界がひっくりかえった日」(feel love vo.13/2011.3.11 そして今わたしが思うこと)

《官能ライトノベル》
「艶蜜花サーカス〜フィリア・ドゥ・フェティソ〜」(KADOKAWA / フルール文庫 2013年)
「甘滴恋情事(あまだれこいじょうじ)」(KADOKAWA/フルール文庫 2014年)

その他、これまでの中島桃果子の歩みはwikipediaを参照くださいませ★
(加筆も歓迎です!)

**  ***    **

confident2015年1月中旬〜ひと月ほど、幻冬舎とJACFのお仕事でUAEに行って参りました。そのレポなどはこちらから☆
http://mocatina.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-d20e.html


**  ***    **
confident
日々のことはこちらから 

<月モカ!!> 週1エッセイ
月モカこと「月曜モカ子の私的モチーフ」は、
毎週月曜日更新です☆
Img_8092
最新回の「カオス」は、ねじリズムのことを書きましたhappy02

 

<Mocastagram>オフィシャルInstagram
∞モカコスモ☆桃果子的宇宙∞

20170511_052049_2
20170511_052531

 

<Twitter>@moccatina

 

 

| | コメント (0)

2017年1月17日 (火)

TOP&NEWS!!【2017年Jan】

謹賀新年!!
本年度もどうぞよろしくお願いいたします!
Rgbmocako2017_2

Rgb2
**   ***   **

<2017 News!!>
今年から、こんなIsntagram始めました!

Mocabrary

中島桃果子による偏愛的読書と偏愛的執筆の為の小部屋へようこそ。
のんびり少しづつ更新していくつもりです。
mocabraryはこちらから

**   ***   **

about「うたタネ♪-Salon de Utatane-💫」
うたタネ♪Utatane December「クリスマスだよ、クマ子とテディベアの秘密」は、
温かくクリスマスらしい夜に包まれて、すばらしい一夜となりました。
大切な一夜を一緒に過ごしてくださった皆様に感謝してconfident

Fullsizerender_9

↓気になる方はこちらをクリック
http://www.ustream.tv/channel/bsDAfcWhvdz

| | コメント (0)

2016年12月 7日 (水)

TOP&NEWS!!【2016年December!!】

夏に翻訳助手という形でリライトのお手伝いをさせて頂きました、
パリのガイド本『私のパリ生活』の日本語訳版が、11月29日に発売されました!

Ma_vie_a_paris_20161127_001thumb660
発売元は、パリの老舗陶器メーカー「アスティエ・ド・ヴィラット」、
出版社を設立し、すべてを活版印刷で作っています。
活版、つまりすべて手作業で組版され丁寧に作られたこのガイド本は、
なんと一冊8000円もし、関わったわたしですら、
まだ入手できるかわかりませんcrying

なので気安く皆様に「買ってください〜♪」とは言えないのですが、
活版で刷られた本の独特の香り(作業時にフランス版の匂いをかいだ)、
丁寧にきちんとつくられたものだけに宿る気品、
そういうものを携えたこの本の製作に携わることができて光栄ですshine

表参道「H.P.DECO」に置いてあるみたいなので、
近くに寄られる方はふらっと手にとって見てみてください☆


詳細はこちらより

**   ***   **

about「うたタネ♪-Salon de Utatane-💫」
うたタネ♪Utatane November「燃えて、ギリシャ」は、
大盛況の中、無事に閉幕いたしました!
ご来場頂きましたすべての皆様に感謝してconfident

Img_4734

「燃えて、ギリシャ」は今月いっぱい、
こちらのチャンネルからご覧いただけます!

http://www.ustream.tv/channel/bsDAfcWhvdz

**   ***   **

book中島桃果子のこれまでの著作などbook

《小説/単行本》
「蝶番」(新潮社 2009年)
「魔女と金魚」(幻冬舎 2010年)
「夕日に帆をあげて、笑うは懐かしいあなた」(朝日新聞出版 2010年)
「誰かJuneを知らないか」(祥伝社 2012年)

《短篇または文庫本》
多作家短編集「スタートライン 始まりをめぐる19の物語」(幻冬舎 2010年)
「Feel Love Vol.13 2011.3.11」(多作家短編 祥伝社ムック)
多作家短編集「眠らないため息」(幻冬舎 2011年)
多作家短篇集「密やかな口づけ」(幻冬舎 2014年)
文庫版「魔女と金魚」(幻冬舎2014年)

《エッセイ》
「はざまの散歩」(ジェイノベル2009年7月号)
「life has a funny,funny way of healping you out」(ポンツーン2011年7月号/忘れられないメロディ)
「世界がひっくりかえった日」(feel love vo.13/2011.3.11 そして今わたしが思うこと)

《官能ライトノベル》
「艶蜜花サーカス〜フィリア・ドゥ・フェティソ〜」(KADOKAWA / フルール文庫 2013年)
「甘滴恋情事(あまだれこいじょうじ)」(KADOKAWA/フルール文庫 2014年)

その他、これまでの中島桃果子の歩みはwikipediaを参照くださいませ★
(加筆も歓迎です!)

**  ***    **

confident2015年1月中旬〜ひと月ほど、幻冬舎とJACFのお仕事でUAEに行って参りました。そのレポなどはこちらから☆
http://mocatina.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-d20e.html


**  ***    **
confident
日々のことはこちらから 

<月モカ!!> 週1エッセイ

月モカこと「月曜モカ子の私的モチーフ」は、
毎週月曜日更新です☆

 

<Mocastagram>オフィシャルInstagram
∞モカコスモ☆桃果子的宇宙∞

 

<Twitter>@moccatina

 

 

| | コメント (0)

2016年7月 2日 (土)

TOP&NEWS!!【2016年July】

sunAbout JULYsun
あけびちゃんを楽しみに待ってくださっているみなさま、3巻の進行が遅れて、
大変ご迷惑をおかけしています。
くわしいことがわかり次第きちんとお伝えいたしますので、
今しばらくお待ちください。

Img_0054

「あけびちゃんー秘蜜のヒト科錬愛術ー」現在2巻まで配信中!

virgoコミック—シーモア→「あけびちゃん」

**   ***   **

**   ***   **

door中島桃果子Facebookページ
月モカこと「月曜モカ子の私的モチーフ」は、
週1エッセイ、月モカは毎週月曜日更新です☆

**   ***   **

bud今月の”サロン de うたタネ♪”

ハイ!来週からサロン再開します!
名付けて『スキャットJuly』
ークマ子のクマ子による、これでもかJazznight

久々に熊田の本領発揮ということで、しこたまジャズをやってもらおうと思っています。なんと今月はミュージシャンも一人増やして一晩に2人の奏者が来てくれます!
本領発揮でさぞかし熊田さん喜ぶかと思いきや、
呪文のように「まんじゅうとジャズがこわい・・・」と。
船での経験やその他の経験などを積めば積むほど、ジャズって恐ろしい、ああ!(>_<)と思うようです。

けれどそんな熊田の背中を片足で蹴りあげて、ジャズの飛込み台からジャズの大海に飛び込んでもらおうと思います。

13559148_1051312404955601_2374118_2

 

doorサロンdeうたタネ♪
(【動画】クマ子の会見ーその後ストーリーはこちらから)

**   ***   **

book中島桃果子のこれまでの著作などbook

《小説/単行本》
「蝶番」(新潮社 2009年)
「魔女と金魚」(幻冬舎 2010年)
「夕日に帆をあげて、笑うは懐かしいあなた」(朝日新聞出版 2010年)
「誰かJuneを知らないか」(祥伝社 2012年)

《短篇または文庫本》
多作家短編集「スタートライン 始まりをめぐる19の物語」(幻冬舎 2010年)
「Feel Love Vol.13 2011.3.11」(多作家短編 祥伝社ムック)
多作家短編集「眠らないため息」(幻冬舎 2011年)
多作家短篇集「密やかな口づけ」(幻冬舎 2014年)
文庫版「魔女と金魚」(幻冬舎2014年)

《エッセイ》
「はざまの散歩」(ジェイノベル2009年7月号)
「life has a funny,funny way of healping you out」(ポンツーン2011年7月号/忘れられないメロディ)
「世界がひっくりかえった日」(feel love vo.13/2011.3.11 そして今わたしが思うこと)

《官能ライトノベル》
「艶蜜花サーカス〜フィリア・ドゥ・フェティソ〜」(KADOKAWA / フルール文庫 2013年)
「甘滴恋情事(あまだれこいじょうじ)」(KADOKAWA/フルール文庫 2014年)

その他、これまでの中島桃果子の歩みはwikipediaを参照くださいませ★
(加筆も歓迎です!)

**  ***  **

2015年1月中旬〜ひと月ほど、幻冬舎とJACFのお仕事でUAEに行って参りました。
そのレポなどはこちらから☆
http://mocatina.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-d20e.html

| | コメント (0)