Mocastagram

2017年8月14日 (月)

蜜蜂と遠雷

20170814_012302
昨日から扁桃腺が腫れ、今日も寝込んでいるので、寝ながらでもできることを何かしたいと思い、すごく気になっていたこれを読み始める。
かなり太い本だけどこれがまさに珠玉のピアノコンチェルトって感じで一気に読み終えた。

この感覚「楽園のカンヴァス」以来だなぁと思う。
素晴らしい。アァ、素晴らしい。
わたしはやっぱりこういう小説が好きだ。
ここにいてここでないところへ連れてってくれる、音楽のような物語。

喉は依然腫れ上がり、頭はぼうっとしているんだけど、
まだ今も鮮烈に響き渡る旋律(メロディ)の余韻に佇んでいる気持ち。
ピアノと音楽が好きな人には絶対読んでほしい一冊。



物語に出てくる、台風の目のようなピアニスト、風間塵の音楽が大好きで惹かれるけれど、
考え方やアプローチは栄伝亜夜に近いなと考えた。

つまり、自然というものと本能的に一体化しているというよりは、人間という面倒くささ、
人間というフィルターと、関わり続け、向き合い続ける中に答えを見つけていこうとするやり方が。
マサル・カルロスみたいなバランスの良いアプローチが自然とできる素養があったら、いまごろ売れっ子作家になってるのではないかしらと思うけれどあのような素養がわたしには全くないのだよな。笑。
しかし2009年からの連載とは、なんたる渾身の一作なんだろう、素晴らしい、素晴らしい。

#恩田陸 #蜜蜂と遠雷
#直木賞 #直木賞受賞作 
#本屋大賞2017

| | コメント (0)

2016年9月26日 (月)

9月のインスタアーカイヴ☆

1
2
3
4
5

| | コメント (0)

2016年8月26日 (金)

8月のインスタアーカイヴ☆

少しづつこのブログのスタンスが決まってきている。
いわゆる、月に一回見てもらえたら、なんとなくわたしのこのひと月の動向がわかります、というような感じ。笑。
ブログはDairyなものであるべきなのですが、
デイリーにやっているものが結構あって(Fbとかインスタとかtwitterとか?)、
あとFBの小説家ページにもそこそこ長い文を載せていたりするのと、
かつ、日々の書く仕事があったりなんかして。

でも、これでいいんじゃないかなって思ってる。
ひと月に一回、ここを見てもらえたらだいたいわかる感じで。

かいつまんでメモしてゆくよ、ざっくり。
あと、包括というか総括して記事を書いているから割と面白い文も湧いてくることあるので、いいんじゃないかな。

と、いうわけで。8月インスタ、アーカイヴwink
Fullsizerender_10
Fullsizerender_12
Fullsizerender_9
Fullsizerender_11

ね? これはこれで、まとまりも良く、日々モカコを追ってられないよ、ってひとに、ええのではないでしょうか?笑

| | コメント (0)

2016年6月16日 (木)

側近フォトグラファー

側近フォトグラファー、Miho Kingoの視点の瑞々しさ。

彼女と一緒にインスタを始めたのは、こういう乗算の光を求めていたから。
彼女はわたしが予想もしないような言葉を予想もしていない写真と組み合わせる。
例えばアブダビの美術館での光のアートの写真に、昔作ったけれどボツになった、
書き下ろしの歌の歌詞。
わたしの中では「これはドバイのもの」と勝手に仕切りができているから、
まさかDuwriteMayのために書いた歌詞と合わせるなんて思いつかない。
でも先入観のない彼女はそういう大胆なことを「ごく自然なこととして」やってくれる。
それが他視点が入ることの面白さ。わたしをよく知っていてくれる人の目の面白さ。

彼女がそうやってわたしの写真をあげると、

それらすべてまるで知らない言葉、まるで知らない女の人の写真として、
わたしの目に飛び込んでくる。

その女の人はなんだかとても綺麗に見えて、
それが自分だとわかった時に、わたしは魔法がかけられた、と思う。

言葉もそうで、誰の言葉だろう?
と思って自分の言葉だった時に、とても驚く。

そんな感じに、衝撃と発見を重ねながら、Mocastagramして行きたい。

(↓)これはポールマッカトニーの歌詞です。

13415618_1042915015795340_353376136

Photo by Chiho Kumada 2006(おっと実は10年も前!)

∞Mocastagram∞ 
僕らは空に向かう橋をかける
天の光がきみと僕を包む

何も見えない暗闇のなかでこそ
一番明るく輝いてほしい

誰も訪れたことのない
まだ見ぬ場所を照らしてほしい

未来へ期待を持って 
ーHope For The Futurよりー
投稿 by 側近”M”

2016.06.16 ∞mocacosumos∞

‪#‎mocacosmos2016‬
‪#‎モカコスモ‬ ‪#‎桃果子的宇宙‬
‪#‎中島桃果子‬ ‪#‎mocakonakajima‬
‪#‎ArtisticPantie2016‬


| | コメント (0)