お知らせ!!

2017年4月 1日 (土)

TOP&NEWS!!【2017 April】

Fullsizerender_5
先日無事に38歳になりました。ますます精進してゆきますので、
今後とも中島桃果子をよろしくお願いいたします!

<2017 April  News!!cherryblossom
bell止まっていた連載「あけびちゃんvirgo」が再開することになりました!

言葉の通り、「あけびちゃん」が連載再開します!
再開というか、挿絵を変え、いろんな視点から改変、リニューアルして新たな作品に生まれ変わることになります。もちろん引き続き「パルソラ」さんからリリースされるのですが、1巻から改めて全部新しく配信されます。
詳細は解禁になり次第順次公開いたします、お待ちくださいませ☆
現在、一度決まりかけていた挿絵画家さんがスケジュールの関係で受けられなくなり、また新しい挿絵画家さんを探している途中です。そんなわけで3月から進捗があまりありませんが、決まり次第お知らせします)
Img_6135


bell
熊田木材工芸プロジェクト、略して「クマモクプロジェクトbud始動しました!
うたタネ♪ を一緒にやっている親友のご両親が作られた素晴らしい銘木テーブルがもう長いあいだ岩槻の展示場で眠っていることを知り、それらの本来の居場所を探していくプロジェクトをProduced by Aritsitc Pantieで始めました!
(ArtisticPantieとは、2007年にわたしが立ち上げた女人芸術集団です)
まずはブログ「木のまにまに」をご覧ください☆
_170308_0016 
_170308_0021_2
<2017.2.05 クマモクshootingのメイキングより>

**   ***   **


bell今年から、こんなIsntagram始め
ました!
Mocabrary

中島桃果子による偏愛的読書と偏愛的執筆の為の小部屋へようこそ。
のんびり少しづつ更新していくつもりです。
mocabraryはこちらから

**   ***   **

about「うたタネ♪-Salon de Utatane-💫」
うたタネ♪Utatane Feb「メルディガードの夜」は、
ぐんと大人な一夜となりました。
一緒に過ごしてくださった皆様に感謝してconfident

気になる方はこちらからご覧ください

**   ***   **

book中島桃果子のこれまでの著作などbook

《小説/単行本》
「蝶番」(新潮社 2009年)
「魔女と金魚」(幻冬舎 2010年)
「夕日に帆をあげて、笑うは懐かしいあなた」(朝日新聞出版 2010年)
「誰かJuneを知らないか」(祥伝社 2012年)

《短篇または文庫本》
多作家短編集「スタートライン 始まりをめぐる19の物語」(幻冬舎 2010年)
「Feel Love Vol.13 2011.3.11」(多作家短編 祥伝社ムック)
多作家短編集「眠らないため息」(幻冬舎 2011年)
多作家短篇集「密やかな口づけ」(幻冬舎 2014年)
文庫版「魔女と金魚」(幻冬舎2014年)

《エッセイ》
「はざまの散歩」(ジェイノベル2009年7月号)
「life has a funny,funny way of healping you out」(ポンツーン2011年7月号/忘れられないメロディ)
「世界がひっくりかえった日」(feel love vo.13/2011.3.11 そして今わたしが思うこと)

《官能ライトノベル》
「艶蜜花サーカス〜フィリア・ドゥ・フェティソ〜」(KADOKAWA / フルール文庫 2013年)
「甘滴恋情事(あまだれこいじょうじ)」(KADOKAWA/フルール文庫 2014年)

その他、これまでの中島桃果子の歩みはwikipediaを参照くださいませ★
(加筆も歓迎です!)

**  ***    **

confident2015年1月中旬〜ひと月ほど、幻冬舎とJACFのお仕事でUAEに行って参りました。そのレポなどはこちらから☆
http://mocatina.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-d20e.html


**  ***    **
confident
日々のことはこちらから 

<月モカ!!> 週1エッセイ
月モカこと「月曜モカ子の私的モチーフ」は、
毎週月曜日更新です☆
Img_5994
先日、祝100回!を迎えましたhappy02

 

<Mocastagram>オフィシャルInstagram
∞モカコスモ☆桃果子的宇宙∞
20170308_033913

 

<Twitter>@moccatina

 

 

| | コメント (0)

2016年8月26日 (金)

TOP&NEWS!!【2016年August】

✴︎金夜もか子の未発表小説✴︎FBオフィシャル✴︎
FB小説家ページにて未発表作品を掲載してゆくことにしました!
Prodeced By モカティーナ書房
による、fb小説家ページにて新連載(というほどではない)が、
先週金曜の夜から始まりました!

第1弾は『すきとおる』
「ソメイヨシノ」の続編ですcloud
vol.2は8月26日金曜日夜掲載!
挿絵はvol.2より、やはりこの人、シバタヒカリ。

14053871_1085427204877454_525997214
⇧画像をクリック!!

 **   ***   **

door中島桃果子Facebookページ
月モカこと「月曜モカ子の私的モチーフ」は、
毎週月曜日更新です☆

**   ***   **

book中島桃果子のこれまでの著作などbook

《小説/単行本》
「蝶番」(新潮社 2009年)
「魔女と金魚」(幻冬舎 2010年)
「夕日に帆をあげて、笑うは懐かしいあなた」(朝日新聞出版 2010年)
「誰かJuneを知らないか」(祥伝社 2012年)

《短篇または文庫本》
多作家短編集「スタートライン 始まりをめぐる19の物語」(幻冬舎 2010年)
「Feel Love Vol.13 2011.3.11」(多作家短編 祥伝社ムック)
多作家短編集「眠らないため息」(幻冬舎 2011年)
多作家短篇集「密やかな口づけ」(幻冬舎 2014年)
文庫版「魔女と金魚」(幻冬舎2014年)

《エッセイ》
「はざまの散歩」(ジェイノベル2009年7月号)
「life has a funny,funny way of healping you out」(ポンツーン2011年7月号/忘れられないメロディ)
「世界がひっくりかえった日」(feel love vo.13/2011.3.11 そして今わたしが思うこと)

《官能ライトノベル》
「艶蜜花サーカス〜フィリア・ドゥ・フェティソ〜」(KADOKAWA / フルール文庫 2013年)
「甘滴恋情事(あまだれこいじょうじ)」(KADOKAWA/フルール文庫 2014年)

その他、これまでの中島桃果子の歩みはwikipediaを参照くださいませ★
(加筆も歓迎です!)

**  ***  **

2015年1月中旬〜ひと月ほど、幻冬舎とJACFのお仕事でUAEに行って参りました。
そのレポなどはこちらから☆
http://mocatina.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-d20e.html

| | コメント (0)

<中島桃果子より皆様へお詫び>

今年1月から始まった新連載「あけびちゃん」が、原因不明の理由で、連載を休止しています。最終回の原稿を納品してからもう7か月が経ってしまいました。

わたしも心から真実が知りたいです。

けれど、編集者の方々も出版社もけして悪意はないはずで、何かやんごとなき諸事情があるのだと思います。

かくいうわたしも、連載を落としたことはありませんが、書き下ろしに向かって邁進してきた時代小説「船パリ(仮)」の筆が途中で止まってしまい、依頼をくださった出版社の編集者をもう8年も待たせてしまっています。そのことも大変心苦しく思っています。クリエイティヴにおいて「納期」は絶対でありますが、同時に、芸術をまたぐような作業の中で、どうにも先に進まない、そういう葛藤も、自分自身分からなくもないので、出版社や編集部を問い詰めるようなことはしたくないと考えています。

ですからわたしも沈黙を貫いてきたのですが、
あまりに時が経つのに、読者の皆様に一度もわたしからきちんとお詫びができていませんでしたので、ここで改めて、お詫びさせて頂きます。

あけびちゃんを読むために様々な媒体ーコミックシーモアやKindleなどーに手間をかけて登録してくださった皆様(特にわたしの読者の方は文芸寄りで、携帯や端末で物語を読むことに慣れていないと思います)そして「あけびちゃん」を楽しみに待ってくださっているみなさま、大変ご迷惑をおかけしています。

わたしのパソコンには、わたしの連載の行く末が見えないにもかかわらず、
コミックシーモアから、新作のお知らせがじゃんじゃん来ます。

こういうやるせない思いを、わたしの、少ないけれど濃いファンの方々にさせているのだなと、同じ気持ちでいます。

くわしいことがわかり次第きちんとお伝えいたしますので、
今しばらくお待ちください。
本当に申し訳なく思っています。   

       ー2016.08.26 中島桃果子ー

_9680



中島桃果子の刊行作品やその他のお知らせはこちら!

| | コメント (0)

2016年7月22日 (金)

<<原宿サロン終了のお知らせ>>

急なことですが、7月をもって原宿サロンを終了にせざるをえない状況が発生いたしました。詳細はサロンブログをご覧くださいませ。
なお、原宿Jazzunionでのサロンは終了いたしますが、
サロンdeうたタネ♪は、場所を変えてまたすぐに発動いたします。

サロンブログbud

| | コメント (0)

2016年7月18日 (月)

今日のサロン

S__4055099

楽器を一つ増やす関係で、本日開場を20じ30ぷんにさせていただきます!
よろしくどうぞ。

先週のサロンの様子はこちらからUstreamでご覧いただけます。
結構芝居が面白くなっていると思う、わたしです(笑

Ustream(サロンアーカイヴ

| | コメント (0)

2016年7月 2日 (土)

来週よりサロン再開!

13559148_1051312404955601_237411861

ハイ!来週からサロン再開します!
名付けて『スキャットJuly』
ークマ子のクマ子による、これでもかJazznight

久々に熊田の本領発揮ということで、しこたまジャズをやってもらおうと思っています。なんと今月はミュージシャンも一人増やして一晩に2人の奏者が来てくれます!
本領発揮でさぞかし熊田さん喜ぶかと思いきや、
呪文のように「まんじゅうとジャズがこわい・・・」と。
船での経験やその他の経験などを積めば積むほど、ジャズって恐ろしい、ああ!(>_<)と思うようです。

けれどそんな熊田の背中を片足で蹴りあげて、ジャズの飛込み台からジャズの大海に飛び込んでもらおうと思います。

本領発揮だけに自分自身の底力を図られてしまう恐ろしさ、そういう意味では私小説を書こうとする今の自分の気分に似ていなくはない、のかも。

面白い7月になりそうです!みなさんぜひいらしてください。
こ のタイムラインをご覧の方はそないジャズわからん、て方が多いと思うのですが、奏者と歌い手の間で生まれる即興的な瞬間(素人的な言い方すると間奏の間の スキャット的なこととか)に、おお!と興奮する何かが生まれたりするので、そういうのは皆が感じられる楽しさだと思うので、ぜひ覗きにいらしてください

ーーーーー
<<スキャッットJuly⭐️>> 
ークマ子のクマ子による、これでもかJazzNight♪ー
7月4日(月)
クマ子・・vocal
玉木勝・・bass
西村俊哉・・guitar

 

7月11日(月)
クマ子・・vocal
杉浦秀明・・piano

 

7月18日(祝/ 月)
クマ子・・vocal
山本まりな・・clarinet
杉浦秀明・・piano

 

7月25日(月)
クマ子・・vocal
玉木勝・・bass
後藤沙紀・・piano

サロンde うたタネ♪
毎週月曜日
Open 20時 開演 21時
場所  原宿JAZZUNION
salon charge …¥2500

ーーーーーー
コースターできました!!!(^_−)−☆
http://salondeutatane.cocolog-nifty.com/blog/
(↑【動画】クマ子の会見ーその後ストーリーはこちらから)

| | コメント (0)

2016年6月14日 (火)

TOP&NEWS!!【2016年June】

rainAbout JUNE rain
あけびちゃんを楽しみに待ってくださっているみなさま、3巻の進行が遅れて、
大変ご迷惑をおかけしています。
くわしいことがわかり次第きちんとお伝えいたしますので、
今しばらくお待ちください。

Img_0054

「あけびちゃんー秘蜜のヒト科錬愛術ー」現在2巻まで配信中!

virgoコミック—シーモア→「あけびちゃん」

**   ***   **

**   ***   **

door中島桃果子Facebookページ
月モカこと「月曜モカ子の私的モチーフ」は、
週1エッセイ、月モカは毎週月曜日更新です☆

**   ***   **

bud今月の”サロン de うたタネ♪”

6月のサロンは諸事情によりお休みする事となりました。m(_ _)m
つきましてはこちらにてクマ子が記者会見をしていますのでご覧くださいませ。会見前後の映像あります。会見自体は3分14秒くらいから。

ーーー補足説明などはブログにてm(_ _)mーーー
http://salondeutatane.cocolog-nifty.com/blog/

5月「月刊 杉浦秀明」小さな惑星の音楽家
13235227_1024607137626128_611077407
この先想像しうる全てのネガティヴな未来を書き換える

銀河の歌姫・・・クマ子(熊田千穗)
小さな惑星の音楽家・・・杉浦秀明
自称パン屋の女・・・文月悠光(Spesial guest)
演出がかってる夫人・・・モカティーナ・モカコ

戯曲・・・中島桃果子

最終週の前の週に詩人の文月悠光がサロンのために描き下ろした詩を持ってきてくれて、即興でセッションしました。そして最終週に杉浦秀明がそれに曲をつけてくれ、
クマ子が歌いました。サロンオリジナル楽曲「うたう島」の生まれた瞬間です。

ご覧ください。

doorサロンdeうたタネ♪

**   ***   **

book中島桃果子のこれまでの著作などbook

《小説/単行本》
「蝶番」(新潮社 2009年)
「魔女と金魚」(幻冬舎 2010年)
「夕日に帆をあげて、笑うは懐かしいあなた」(朝日新聞出版 2010年)
「誰かJuneを知らないか」(祥伝社 2012年)

《短篇または文庫本》
多作家短編集「スタートライン 始まりをめぐる19の物語」(幻冬舎 2010年)
「Feel Love Vol.13 2011.3.11」(多作家短編 祥伝社ムック)
多作家短編集「眠らないため息」(幻冬舎 2011年)
多作家短篇集「密やかな口づけ」(幻冬舎 2014年)
文庫版「魔女と金魚」(幻冬舎2014年)

《エッセイ》
「はざまの散歩」(ジェイノベル2009年7月号)
「life has a funny,funny way of healping you out」(ポンツーン2011年7月号/忘れられないメロディ)
「世界がひっくりかえった日」(feel love vo.13/2011.3.11 そして今わたしが思うこと)

《官能ライトノベル》
「艶蜜花サーカス〜フィリア・ドゥ・フェティソ〜」(KADOKAWA / フルール文庫 2013年)
「甘滴恋情事(あまだれこいじょうじ)」(KADOKAWA/フルール文庫 2014年)

その他、これまでの中島桃果子の歩みはwikipediaを参照くださいませ★
(加筆も歓迎です!)

**  ***  **

2015年1月中旬〜ひと月ほど、幻冬舎とJACFのお仕事でUAEに行って参りました。
そのレポなどはこちらから☆
http://mocatina.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-d20e.html

| | コメント (0)

2016年5月20日 (金)

TOP&NEWS!!【2016年May】

NEWS!!
大変お待たせいたしました!! 「あけびちゃん
virgo」 2巻リリーススタートです!!


Img_0035

「あけびちゃんー秘蜜のヒト科錬愛術ー」第2巻は、

なう、配信中heart02heart02heart01

virgoコミック—シーモア→「あけびちゃん」

1巻から2巻の間に思ったより間が空いてしまいましたこと、こころよりお詫び申し上げます!!
なお3巻はGWあけ、4巻は6月と2巻以降は月1のペースで配信される予定ですので今後ともあけびちゃんをどうぞよろしくお願いいたします!!m(_ _)m

**   ***   **

door中島桃果子Facebookページ
月モカこと「月曜モカ子の私的モチーフ」にて、あけびちゃん楽屋話、なんかも観れるかも!?
週1エッセイ、月モカは毎週月曜日更新です☆

**   ***   **

bud今月の”サロン de うたタネ♪”
「月刊 杉浦秀明」小さな惑星の音楽家
13235227_1024607137626128_611077407
この先想像しうる全てのネガティヴな未来を書き換える

銀河の歌姫・・・クマ子(熊田千穗)
小さな惑星の音楽家・・・杉浦秀明
演出がかってる夫人・・・モカティーナ・モカコ
戯曲・・・中島桃果子

素晴らしい音楽家、杉浦秀明の音楽に触れられるこの5月をお見逃しなく!!
開演21時 原宿Jazz Unionにて!!

doorサロンdeうたタネ♪

| | コメント (0)

2016年4月20日 (水)

TOP&NEWS!!

NEWS!!
大変お待たせいたしました!! 「あけびちゃん
virgo」 2巻リリーススタートです!!


Img_0035

「あけびちゃんー秘蜜のヒト科錬愛術ー」第2巻は、

なう、配信中heart02heart02heart01

virgoコミック—シーモア→「あけびちゃん」

1巻から2巻の間に思ったより間が空いてしまいましたこと、こころよりお詫び申し上げます!!
なお3巻はGWあけ、4巻は6月と2巻以降は月1のペースで配信される予定ですので今後ともあけびちゃんをどうぞよろしくお願いいたします!!m(_ _)m

**   ***   **

door中島桃果子Facebookページ
月モカこと「月曜モカ子の私的モチーフ」にて、あけびちゃん楽屋話、なんかも観れるかも!?
週1エッセイ、月モカは毎週月曜日更新です☆

**   ***   **

bud今月の”サロン de うたタネ♪”

「ぱしふぃっくびいなす」という豪華客船に乗って船出したクマ子が帰ってきて早ふた月、
18日と25日のサロンには、なんとあの船からアコーディオン弾きの”ゆうこさん”がやってきてくれます!!それを楽しみにするあまりに夫人とクマ子は……。

doorサロンdeうたタネ♪

**   ***   **

book中島桃果子のこれまでの著作などbook

《小説/単行本》
「蝶番」(新潮社 2009年)
「魔女と金魚」(幻冬舎 2010年)
「夕日に帆をあげて、笑うは懐かしいあなた」(朝日新聞出版 2010年)
「誰かJuneを知らないか」(祥伝社 2012年)

《短篇または文庫本》
多作家短編集「スタートライン 始まりをめぐる19の物語」(幻冬舎 2010年)
「Feel Love Vol.13 2011.3.11」(多作家短編 祥伝社ムック)
多作家短編集「眠らないため息」(幻冬舎 2011年)
多作家短篇集「密やかな口づけ」(幻冬舎 2014年)
文庫版「魔女と金魚」(幻冬舎2014年)

《エッセイ》
「はざまの散歩」(ジェイノベル2009年7月号)
「life has a funny,funny way of healping you out」(ポンツーン2011年7月号/忘れられないメロディ)
「世界がひっくりかえった日」(feel love vo.13/2011.3.11 そして今わたしが思うこと)

《官能ライトノベル》
「艶蜜花サーカス〜フィリア・ドゥ・フェティソ〜」(KADOKAWA / フルール文庫 2013年)
「甘滴恋情事(あまだれこいじょうじ)」(KADOKAWA/フルール文庫 2014年)

その他、これまでの中島桃果子の歩みはwikipediaを参照くださいませ★
(加筆も歓迎です!)

**  ***  **

2015年1月中旬〜ひと月ほど、幻冬舎とJACFのお仕事でUAEに行って参りました。
そのレポなどはこちらから☆
http://mocatina.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-d20e.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月13日 (水)

始まりました!

今日からInstagram再起動です!
側近フォトグラファー”M”によって語られてゆく中島桃果子の日々。

Fullsizerender
∞mocacosumos∞中島桃果子official instagram

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧