« おはよう世界。 | トップページ | ”Gifted🌱 ”@守山市立図書館 Photo アーカイヴ【前夜祭】 »

2019年4月22日 (月)

アーカイヴ女子。

Img_4729  

ハイ。
ものすごい勢いで「アーカイヴ」していますよ、アーカイヴ女子は。笑。
そりゃあもう。笑。

去年の秋頃だったかしら、自分が「アーカイヴ女子👠」だということを自覚したのは。笑。

アーカイヴ女子は日々をアーカイヴできなくなるとテンパる。笑。
アーカイヴ女子は、日々をアーカイヴできなくなると、寝込む。
寝込んでさらにアーカイヴできなくなって、凹む。笑。


それがわかってから、発信第1の職業ですけど、
「やらねばならぬこと」を先送りしてでも”アーカイヴ”に時間を割くようになりました。

 

たぶん、いろんなことが「直感型」で、
「瞬発力と感性」をベースに前に進んでいくタイプなんだけど、
根がガリ勉で学者肌なので、

たぶんそれらを、時間をかけて「確認」「立証」「納得」したいのだと思う✒


感性と瞬発力って、1秒よりも短い。

そんな時のまにまに決めたり、動かしたりしたことを、
きっと後から、ゆっくり検証して、考えたいのだろう。

考えるの大好きだから。

 

「あんまり考えすぎないようにね」って言う人嫌い。笑。

 

「なんで考えたらいけないの!?」って思うから。笑。

 

あんまり考えすぎないようにね、って「ゆっくり休んでね」みたいなものなのにね。

Img_4718
カリウム。
これが足りず値が上がらないからまだ退院できないらしい。
というわけで野菜ジュース。

入院も9日目となり、ルーティーンができてきた。
(そしてその7割をほぼ”アーカイヴ”に割いていると言ってもいい。笑)

 

4月20日(土)

この日は寝不足で、というか自律神経の乱れにより終始疲れている😵
(この前のブログをご覧あれ4じに起きてる)。

長い夜型生活を頑張って無理に朝方にする方が無理があるんちゃう😵?
そっちの方が不健康ではと思い始める。
(じぶんの生真面目さが逆に作用してるよ〜 💦笑)

病院の消灯は21じで、だいたい23じとかには寝ようと思うと、
普段の生活からかけ離れすぎてて、看護師さんに薬をもらわないと眠れない😵😵😵


なんとなく、入院しているのに「あれして💦」「これして💦💦」
と、心があくせく気が立っている気がして😵
なるべく意識してまろやかに過ごす日にしようと考える♨

リハビリ休んで寝てようと思ったけど目が冴えてしまったのでリハビリ、そこから廊下にてトレーニング。

Giftedの動画を編集してUPする。(後でこっちにもあげます〜)

"Utatane♪" の宣伝動画などを作る際に重宝しているアプリ”Perfevt Video”がさらなる進化を遂げている、すごい。
おかげで拙い演奏を、編集で少しカバーできた。笑。
(後光が差してきたようなエフェクトとか、入れる。笑)

夕方点滴をしながら文月悠光ちゃんの新しいアルバム「祝祭の日」を聴く。
「スポークンワード」というジャンルか面白い。お知らせをくださった宅井さんにmail。
文月悠光ちゃんとコラボしている片山さゆ里さんが個人的に超好み。
かつて”ミドリ”とか”GoGo7188”とかが好きだった人は、好きかも。

晩御飯食べたらぐったりと疲れてくる。
いつもは消灯の21時から談話室に移動して書斎よろしくこまごまやるのだけど、
今日は寝ることにする。

ママから「ブラタモリで那智やってる」とTELあったので、テレビつけてみる。
夏に母と妹とベスフレとほへと行った那智の特集、タモリさんて賢い方なのね。

21じ前に薬飲んで眠る。

文月悠光「祝祭の日」

20190422-124309
レーベル[C.I.S Live-HighFidelity]よりリリース

 

4月21日(日)


朝6じ起床。
ようやくぐっすり眠れた感じがある。
ちょっと個人的に気にかかる案件を抱えていることもあって昨日は”尖って”感じていた神経が休まったのを感じる🌙


朝の点滴をしながら、久しぶりにFBやTwitterのタイムラインをゆっくり眺めること2時間。「へえ♩」と思うことはコメントしたりして。
みんながだいたいどんな日々を送っているのか、よくわかった。笑。

10じ過ぎから誰もいない談話室で、スローダンスのようなストレッチ。
鏡があるので、体を一つ一つ確認しながら、動かしてみる。
声を出したい。

小さく歌ってみる。ケイシーマスグレイヴスの”Rainbow🌈"

 

♪Well the sky has finally opened (空はとうとうひらけて)

The rain and wind atopped blowin'(雨も止んだ)

But you're stuck out in the same ol' storm again,
(でもあなたはいつもの嵐につかまっているのね)

You hold tight to your umbrella(あなたは自分の傘を強く握りしめている)

Well, darlin, I just tryin' to tell ya(でもただあなたに伝えたいの)

That there's always been a rainbow hangin' over your head...
(いつだってあなたの上には 虹がかかっているってことを)

 

3/29、亡きおばあちゃんの家を掃除しながら流した曲が最近のテーマソング。
あの時はなんとなく雰囲気で聴いていて歌詞の意味を調べていなかった。
祈ることしかできないけれど祈りを込めて毎日歌ってる。

建設的なことは何もできないけれど何もしないより祈った方が量子力学的にはいいから。


It'll all be alright...( ♪ケイシーマスグレイヴズ "Rainbow" )



♩ふんふん 
歌ってたら看護師さんに聞かれていた
「ご機嫌ですね、調子よさそうでいい感じ(笑)」と言われてしまう。笑。

ご機嫌に見えたなら、いいか。笑。

Img_4775

マダムキッキ(82)から「フルーツポンチ」送られてくる。
電話をかけてお礼を言って、何か困ってることあるか聴くと「たかおちゃんのファンクラブの会報がまだ届かない」とのこと。
マダムキッキはたかおちゃん(大沢たかお)とゆずちゃん(羽生結弦)の大ファンなのだ。
すぐに「たかお」案件を確認する(4/20夕方)。

 

この病院にきてよかったことは、
「呼吸のリハビリ」があること。
毎日14じ頃、リハビリ室に行って、リハビリをする。

トレーナー(というのかな)の人は当たり前だけど体の作りにとても詳しく、
(医学療法士と言うらしいことを知る by 4/24)
症状だけじゃなく、普段気になってることも相談してみる。
ヨガをして座禅みたいなのを組んだ時に、右足と左足の高さがずれる問題は、
股関節ではなく「わたしの重心の軸がずれているのだと思う」とその先生は言い当てた。
なるほど!じゃあ本当の軸はどこですか?
ここか、自分ではこっちの方がハマってない感じするけどここが真ん中なんですね。
教えてもらって軸を確認。

その人は多分30歳いくかいかないかだけど、ちょっとこだわり博士みたいな人。
(博士センセと呼ぶことにしよう)

彼が「詰まってる⤵」という場所は確かに凝ってそこから空気が体内に入らない。

肺の使いかたをならう。すごい、呼吸ってすごい💡

(このレッスンが入院代に含まれてるの、お得だわ!!笑)

多分千穂さんとかは日々こういうトレーニングをしているのだろうな。

昨日は日曜でリハビリ室が休みだったから、午後、一人で長めにレッスン(トレーニング)してみる。

Img_4744

病院の中で音楽を聴いているとつい歌ってしまうので、病院の外へ。
外出届を出さずにいられるギリギリのとこってどこだ!?ってなわけで、出入り口の傍に、
スポットを発見、そこに居座る。

昨日は晴れて太陽が暖かく☀ 建物の間だけども少し風の匂いや土の匂いがした。

五感を開いて動物的光合成に集中✨(by羊男の言葉)

先日羊男がそうすべきだと言っていたから、そのようにしてみる。笑。 

 

Img_4763

えいっ。
(マヤウーさんのEPを毎日聴いてヨガしてるぜ、ということをLineするために撮った写真🐱


今わたしがこの場所でできること、それは魂と肉体と向かい合うことだけ。
あとは大沢たかおのファンクラブの動向を確認することだけ。笑。

わたしは魂のポテンシャルすごく高いと思ってるんだけど、
肉体のポテンシャルがすごく低いって認識があるから、

体を鍛えることに苦手意識がある。

しかし、モカコよ思い出せ!

いろんな人がこれまでに教えてくれたことを思い出せ!

脳みそから引っ張り出すのだかつて聞いた言葉を!笑

これまで女優気取りでいろんなところに参加してきたでしょ、ワークショップとかコンテンポラリーダンスとか、
ヨガとか、バレエとか、ジャズダンスとか。

18歳、日芸のN先生が教えてくれた「丹田」の場所、
「理解」「了解」の違い、
2014年からしばらく関わっていた友人でカリスマヨガのayaちゃんが教えてくれた、
「お尻はしめておく」「体ひらかない」「足回旋しすぎない」

体は息を「吐きながら緩める」

それから最近のリハビリ博士が教えてくれる
「ここが軸」「ここの筋肉ほぐして」「左の起点はここ」

過去にわたしの耳から脳内ライブラリーに所蔵された、ありったけの言葉を取り出して、
わたしはわたしの肉体を確認する。

リハビリ先生は左の肋骨の5つめと6つめの間が詰まっていると言っていた。

肩甲骨開いて、肩を落として、手を挙げる。

ヨガの月🌙のポーズは、軸足と丹田の起点が大事。

そうやって確認していくと、不思議不思議、すこしづつ体のことわかってくる。

そして軸が通る感覚があるところに呼吸が通り、エネルギーが流れるのがわかる。

おおおお!これがヨガとかでよくいう、プラーナ(息吹)✨ってやつね!

スピリなことじゃなくって科学的肉体的に言うと、
末端まで血が漲っていく感じがする。
手足の先に体温がゆきわたる感じ。

おお!
昼食べたものを、ちゃんとこう、肉体が燃やしている感じ。

なるほど!

Img_4728

普段雑務に追われてこんな風に体のことって全然かまっていられてなかったな。

逆に今、いちばんちゃんと向かいあえているかもしれない。

こんな感じにできるなら、

ヨガ解約しようかな、笑、節約に。笑。


昨日は結局12じから16じくらいまで、体を動かしながら、
日向ぼっこして外で過ごした。
外というか「病院のへり」でね。
きっと普段より消費カロリー高いと思う。

呼吸ってすごいんだな!

息してるって、すごい大事件なんだな!笑

夕方からはすこしスローペースにして、

久しぶりにGENIUS時代の親しかった先輩とlineしたり、
千穂さんとlineしたり、
おばあちゃんと電話したり、メロウに過ごす。

おばあちゃん(90)は皆がバッタバッタダウンしていった肺炎菌にかからなかったことが、
少し誇らしいみたい。
「わたしもなかなか丈夫やわ🐱」

 

夜はキッキさんところの雑誌「Mauve(モーヴ)」をよみふける。おもしろ!

Img_4779
解像度の低さについ親しみやすさを感じてしまうが、
なんとまあ内容の濃い、豪華な雑誌なことか。

詳しくは書斎インスタ”Mocabrary”に書きました✒

 

そして本日、4月22日(月)

は、今から月モカを書くところ。

似たようなことになると思うのだが、月モカってやっぱりモチーフがあるから、
ランニングコースの決まったrunと言う感じがあって、
こういうとりとめのない散歩のような記事も、わたしには必要なのである。
あれ? 変な路地に出て帰れなくなちゃった、みたいなのが許される記事。笑。

今朝も6じ起床。


昨日は0時に薬飲んで寝たので少々寝不足である。

薬飲みたくないが、飲まないと眠れない😵

(眠れないというかそしたら朝まで起きてて寝てそいで朝起きれなくなって・・・というコースが容易に想像できるから)

看護士さんは問題ないよと言ってくれた「毎日飲んでる人もいるくらいですから」

だったらいいんだけどね。

これでわたしのサーカディアンリズムって朝に戻っているのかな。

そこいらは退院してみないとわからない。

今朝血液検査あった。

カリウム、上がっているかな。

そしたら多分退院できる。あとはレントゲン次第です。

 

 

|

« おはよう世界。 | トップページ | ”Gifted🌱 ”@守山市立図書館 Photo アーカイヴ【前夜祭】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おはよう世界。 | トップページ | ”Gifted🌱 ”@守山市立図書館 Photo アーカイヴ【前夜祭】 »