« ”Gifted🌱”@守山市立図書館Photoアーカイヴ【当日バックヤード】 | トップページ | Gifted🌱@守山市立図書館 Photoアーカイヴ【トークショー】by 郡司大地 »

2019年4月23日 (火)

"Gifted🌱"@守山市立図書館Photoアーカイヴ【スチール】by MihoKingo

Photo By Mihokingo

Img_4432
弾き語りの楽譜を起こしてくれたさよちゃん(写真中央)と、わたしが守山卑弥呼のコンテストの衣装製作を依頼している、笑、
双子の母、ミンミン(右)。二人とも小学校からの幼馴染でミンミンは2008年の「花よりタンゴ」の時に衣装を製作してくれています。

(えっとここに小学校6年生の時にやった「東遊記」の写真を貼りたいのだが今見つからず。笑。見つかったら貼ります。
思えば「東遊記」はわたしが初めて書いた戯曲でした。
衣装はミンミンがバイリーンで製作、ピアノ演奏はいつもさよちゃんだった。
去年ザギンで働いている時に、守山のバイリーン工場で働いていた人がたまたま来て、大いに話が盛り上がる。
バイリーンにこんなに詳しい女の子は銀座にいないよ!と褒められた。笑)

Img_4433

まっこ。高校の時、わたしに村上春樹を教えてくれた人。
当時まっこはレアセドゥを20年も先取り「アデルブルーは熱い色」真っ青のショートヘアで、
文化祭の時は床に春画を敷き詰めた。わたしはこんな人が滋賀県に生息していることにおののいた。

美術の授業で作った木工パズル、わたしなんか「お雑煮」っていう、発想のかけらもない感じ、笑
まっこは人間がひしめき合っているpopなゲルニカみたいなパズルを作った。
それは当時のわたしのすぐ下の妹をひどく感化させ、長い間しばらく妹の部屋に飾られていた。
めっくすはその後ロンドンに留学し、現在はnico andやStudio clips 他、数多の雑貨の製作を手がけている。

彼女の中にはまっこのエッセンスが入っている。
ひしめき合った人間パズル、しかも青色ベースの。

 

Img_4434

そう思えばメモリアルな友人たちが来ているのかも。
相変わらずBlueなまっこ。毎日青いトリートメントで手入れしれているらしい。
こう見えて2児の母。

Img_4436

がんこ、田中社長。
2月にアドリアという面白いお店に連れてってもらった。笑。
紅の豚で加藤登紀子が歌ってそうなお店、の滋賀版。

Img_4435

田中社長は熱い人。わたしは割と馬が合うと思う。
好き勝手なんでも言う人だから傷つく人はいるかもしれない。
わたしは気を許しているからさらに倍にして好きなことを言うからあまり気にならない。笑。

「モカコちゃん応援したいけど守山卑弥呼はちょっと年が微妙ちゃうか・・・」と言われた。笑。

田中さん、卑弥呼のリアル全盛期は40代からなんですよ、リアルに行こう。笑。

 

Img_4438 Img_4439

そんな田中社長の右腕、大栢さん。お着物が美しい。
デビューの時から本当にお世話になっている。
たぶんこの人がいるから「がんこ堂」ってがんこ堂であれるのではないかしら。

Img_4440 Img_4444 Img_4442

三田村館長。
愛しい人なんだけど、ちょっと抜けてる。笑。
何度確認しても開場時間と受付時間を間違える。
スムーズにご案内するために受付は早めにスタートして皆に図書館でぶらぶらしてもらって、開場からは一気にご案内をしたかったのだけど。
わたしは場内をやっていたので場外把握してなくって(しかもゲストで呼ばれてる出演者が制作に口出すっておかしいでしょだからタッチしてなかった)、開場5分前に外に出て、まだ受付始まってないことを知る。
開場前に受付しとかなきゃ30分で150人入れて定刻に始められないよ!
(わたしの小劇場受付算段では)
慌てて受付始めてくださいと言うと開場もしちゃって、
中にどんどんお客さんが・・・・😭

のちにまっこに「史上最高、うちの町内会よりカオスな受付☁」とお言葉いただく。

打ち上げで聞いたのだけど3/31は年度末で図書館の職員さん、イベントどころではなかったらしい。
そうなのね。まあそうか。

しかも4/19にギャラ入るって言ったのに入ってない・・・涙。
行政でこんなことってあるの・・・うあああん😭
これは今度年度始めってやつ?
まさかGW終わるまで入らなかったりして・・・
(もう永遠に退院できないかも=お金払ってないから 笑)

うわああん😭

Img_4447

なのに憎めない。それが悦子さん。笑。(三田村館長)
Giftedのあと、素敵なお手紙をくれました。
じいんときちゃう手紙書くのよね。

そしてTwitterでも言いましたが、
守山市立図書館の、上山熊田ペアをうならせた充実の機材、
録音スタジオ、など、など、は、
守山から生まれる未来の音楽家のために、館長さんがいろんな風を受けながらも、
整えたものです。図書館のハードって永遠のもの。だから素敵です、素敵館長。

Img_4450_1

Img_4449   
Img_4452
Img_4454_1 Img_4455

Img_4457

ジャズライヴの間にちょこっと抜け出してCafe Gankodoにコーヒー買いに行ったら声をかけてもらった。
なんでも、本当にたまたまいらしてたまたまトークショーを聴いてくれて、
面白かったからって「魔女と金魚」を買ってくれたらしい。
カフェ田中さん曰く彼女はここのスタッフだったんだって。

Img_4460

Img_4461

サインをさせていただいたのですが驚くなかれ!!同い年らしい。
見えない!!!学生さんみたい!!


Img_4453_1

生粋の音楽カメラマンが切り取るライヴ風景はいかに。

Img_4462 Img_4463

これはPhoto by Miho
みほの撮る写真は女性の肌がとても美しく、すべすべしてみえる。そして叙情的。

Photoアーカイヴ【トークショー】By Daich Gunji に続きます!

 

|

« ”Gifted🌱”@守山市立図書館Photoアーカイヴ【当日バックヤード】 | トップページ | Gifted🌱@守山市立図書館 Photoアーカイヴ【トークショー】by 郡司大地 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ”Gifted🌱”@守山市立図書館Photoアーカイヴ【当日バックヤード】 | トップページ | Gifted🌱@守山市立図書館 Photoアーカイヴ【トークショー】by 郡司大地 »