« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

2017年8月14日 (月)

蜜蜂と遠雷

20170814_012302
昨日から扁桃腺が腫れ、今日も寝込んでいるので、寝ながらでもできることを何かしたいと思い、すごく気になっていたこれを読み始める。
かなり太い本だけどこれがまさに珠玉のピアノコンチェルトって感じで一気に読み終えた。

この感覚「楽園のカンヴァス」以来だなぁと思う。
素晴らしい。アァ、素晴らしい。
わたしはやっぱりこういう小説が好きだ。
ここにいてここでないところへ連れてってくれる、音楽のような物語。

喉は依然腫れ上がり、頭はぼうっとしているんだけど、
まだ今も鮮烈に響き渡る旋律(メロディ)の余韻に佇んでいる気持ち。
ピアノと音楽が好きな人には絶対読んでほしい一冊。



物語に出てくる、台風の目のようなピアニスト、風間塵の音楽が大好きで惹かれるけれど、
考え方やアプローチは栄伝亜夜に近いなと考えた。

つまり、自然というものと本能的に一体化しているというよりは、人間という面倒くささ、
人間というフィルターと、関わり続け、向き合い続ける中に答えを見つけていこうとするやり方が。
マサル・カルロスみたいなバランスの良いアプローチが自然とできる素養があったら、いまごろ売れっ子作家になってるのではないかしらと思うけれどあのような素養がわたしには全くないのだよな。笑。
しかし2009年からの連載とは、なんたる渾身の一作なんだろう、素晴らしい、素晴らしい。

#恩田陸 #蜜蜂と遠雷
#直木賞 #直木賞受賞作 
#本屋大賞2017

| | コメント (0)

2017年8月 1日 (火)

8月になりました。

Img_5041

なんと、7月が終わり8月になってしまいました。
と、誰かに語りかけている口調で書いてるけど、もはやこんな更新されないブログを誰も読んでいないだろうと理解している8月1日。
このブログの静かな感じ、デビュー前の誰にも読まれていなかった頃の感触に近いなあなんて思いながら。もちろんSNSでシェアとかするから、
更新された時は誰か読んでくれているんだろうなあと思っているけど。

月ごとのアーカイヴすら書けないこの6、7月よ。
ブログをあんなに更新できていた時って暇だったのかなと思うけど、
多分そうじゃなくてその頃はブログしかなかったんだよね。
今はFBだけでもプライベートとオフィシャルとあるし、
インスタなんてプライベート、うたタネ♪、クマモク、モカブラリイと4つもあるし、Twitterもそういうわけだから4アカウントあるわけで、
そりゃぁバタバタしますわな。

どんな感じで過ごしていたかというと、
まずは6月の頭(1週め〜2週め)に「ものすごくしつこい風邪」を引いた。
しつこすぎて一週間ダウンしていた。
その一週間で色々なこと、特に「うたタネ♪」まわりに遅れが出たので、
そのあとはまずは6.18の「どこのドイツ人」初演に向かって大忙し(3週め)。(4週め)はとりあえず初演が終わった脱力感と、色々後回しにしていた個人的な雑務に追われ、最終週(5週め)はまた再演の準備に大忙しで、
気がつけば7月になっていたのである。

Img_8962
Img_8954
Img_9024
末妹の萌恵ちゃんが手伝ってくれたことと(写真一番上)、
ねじリズムの鈴木祥二郎が謎の旦那さまの役で出演してくれたことと、
(写真真ん中)、うたタネ♪史上初というか「クマの被り物」を導入したことが、印象的な「うたタネ♪June&July "どこのドイツ人”」

それであっという間に7月になって、7月は働かせてもらっている銀座のお店で周年とママの誕生日があるので、まずはそれに追われ、
それらをやりながら親友の千穂とクマモクのオープンデーのDM作ったりとバタバタ。
Img_9180
サクッと作った割にいい感じに仕上がったDM。

まずはTO DOな案件を優先しながら、
すこしづつ絶対やりたかった自分の部屋の大掛かりな断捨離を、時間をかけてすこしづつやっていく。服が終わったら、書類、書類が終わったら書籍、
そのあとはパソコンの中の整理、古いパソコンの初期化etc...etc....

でもこの作業は自分の今を再確認して、自分にとってとても重要な8月に向かう大切な準備体操でもある。

すこし前は、「今」だったものが、「今」にはもう「過去」になっている。
その中で「変わらないもの」と「変わってしまった」ものを仕分けて、
「変わらないもの」と「今大切なもの」だけをメインに、
部屋をカスタマイズする。

妹たちみたいにおしゃれじゃないし、片付けもそんなに上手じゃないけど、
とにかく部屋の中に「なんか違うな」って思うものを置いておくことが「ちょっと違う」感じ。麻布十番の家に住んでいた頃から貼ってある、バッファロー66のクリスティーナリッチの写真は変わらずそこに貼ってあるけど、
5月に出席した結婚式の席次表とかは片付けた。
(結婚式で頂いたものって、わたしはすこしの間、部屋に飾っておいたりする)

それでも2年前に好きな人からもらったJo Maloneの香水についてきたカタログと、同じく2年前に死んでしまったBar仲間が最後にやった仕事のFlyerは大切な場所に今も飾っておく。

ドバイのものたちはそろそろ後ろに回ってもらって、
でもギリシャのものたちはもう少しモチーフとしてそこにいてもらう。
わたしの断捨離ってそんな感じ。

部屋や情報に余白ができてくると、
自分の頭の中にも余白ができて考えるスペースができる。

羊男は、考えることに意味はないって言っていたし、
何を言ってるのかとてもよくわかったのだけど、
わたしは考えていないと落ち着かない。
いろんなことを静かに、じっと考えるのが好き。
結果は何も変わらないってことも知っているんだけど、
それはつまりコーヒーを飲むということに変わりがなくても、
どの場所でどんな感じに飲むのかということで、
心地よく生きている感じがすることが、
大事ということなのかな、わたしにとっては。
同じこと(考えること、静かであること、ひとりの時間)を好んでいるはずの羊男がそんなことを言うのは面白い。

Img_9185

そしてそれらの合間に、今年もプールに通っている。
大好きな50メートルプール。
大好きな東京タワーのそばで、大好きな麻布十番の近く。
この場所で水に潜るとすごく安心する。
スポーツとかダイエットのために泳いでるんじゃない。
むしろ泳いでない。
水に潜りに行ってるんだな。笑。

麻布十番。大好きで、また戻ってきたいと思っていたけど、
戻りたいというか、戻る時代がまた来てもいいなと思うけど、
「今」のわたしはもう少し神楽坂って感じなんだと感じている。
だけどこの場所に出かけていくと、いろんなパワーがメンテナンスされる感じがする。

さあ、8月。
イメージしている放物線をなぞるように漕いでゆきたいな。

Fullsizerender_3







| | コメント (0)

TOP&NEWS!!【2017 August】

Img_3917
中島桃果子は、芝居をこよなく愛する日本の小説家です。
現在、新作を執筆中。

**   ***   **

book中島桃果子のこれまでの著作などbook

《小説/単行本》
「蝶番」(新潮社 2009年)
「魔女と金魚」(幻冬舎 2010年)
「夕日に帆をあげて、笑うは懐かしいあなた」(朝日新聞出版 2010年)
「誰かJuneを知らないか」(祥伝社 2012年)

《短篇または文庫本》
多作家短編集「スタートライン 始まりをめぐる19の物語」(幻冬舎 2010年)
「Feel Love Vol.13 2011.3.11」(多作家短編 祥伝社ムック)
多作家短編集「眠らないため息」(幻冬舎 2011年)
多作家短篇集「密やかな口づけ」(幻冬舎 2014年)
文庫版「魔女と金魚」(幻冬舎2014年)

《エッセイ》
「はざまの散歩」(ジェイノベル2009年7月号)
「life has a funny,funny way of healping you out」(ポンツーン2011年7月号/忘れられないメロディ)
「世界がひっくりかえった日」(feel love vo.13/2011.3.11 そして今わたしが思うこと)

《官能ライトノベル》
「艶蜜花サーカス〜フィリア・ドゥ・フェティソ〜」(KADOKAWA / フルール文庫 2013年)
「甘滴恋情事(あまだれこいじょうじ)」(KADOKAWA/フルール文庫 2014年)

その他、これまでの中島桃果子の歩みはwikipediaを参照くださいませ★
(加筆も歓迎です!)

**  ***    **

confident2015年1月中旬〜ひと月ほど、幻冬舎とJACFのお仕事でUAEに行って参りました。そのレポなどはこちらから☆
http://mocatina.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-d20e.html


**  ***    **


sunKUMAMOKU Project  by Aritsitc Pantiesun

Img_9223
クマモク、絶賛Opning Sale中です!!
まずはブログ「木のまにまに」をご覧ください☆

 

**   ***   **

 

うたタネ♪-Salon de Utatane-💫」
うたタネ♪Utatane June&July「どこのドイツ人」は、盛況の中、無事終幕いたしました! 一緒に過ごしてくださった皆様に感謝してconfident

気になる方はこちらからご覧くださいconfident


**   ***   **

confident日々のことはこちらから 
<月モカ!!> 週1エッセイ
月モカこと「月曜モカ子の私的モチーフ」は、
毎週月曜日更新です☆
_170731_0040

絵・Miho Kingo

<Mocastagram>オフィシャルInstagram
∞モカスタグラム∞

20170511_052049_2
20170511_052531

 

<Twitter>@moccatina

 

 

| | コメント (0)

« 2017年7月 | トップページ