« KUMAMOKU OPENDAY!! | トップページ | 蜜蜂と遠雷 »

2017年8月 1日 (火)

8月になりました。

Img_5041

なんと、7月が終わり8月になってしまいました。
と、誰かに語りかけている口調で書いてるけど、もはやこんな更新されないブログを誰も読んでいないだろうと理解している8月1日。
このブログの静かな感じ、デビュー前の誰にも読まれていなかった頃の感触に近いなあなんて思いながら。もちろんSNSでシェアとかするから、
更新された時は誰か読んでくれているんだろうなあと思っているけど。

月ごとのアーカイヴすら書けないこの6、7月よ。
ブログをあんなに更新できていた時って暇だったのかなと思うけど、
多分そうじゃなくてその頃はブログしかなかったんだよね。
今はFBだけでもプライベートとオフィシャルとあるし、
インスタなんてプライベート、うたタネ♪、クマモク、モカブラリイと4つもあるし、Twitterもそういうわけだから4アカウントあるわけで、
そりゃぁバタバタしますわな。

どんな感じで過ごしていたかというと、
まずは6月の頭(1週め〜2週め)に「ものすごくしつこい風邪」を引いた。
しつこすぎて一週間ダウンしていた。
その一週間で色々なこと、特に「うたタネ♪」まわりに遅れが出たので、
そのあとはまずは6.18の「どこのドイツ人」初演に向かって大忙し(3週め)。(4週め)はとりあえず初演が終わった脱力感と、色々後回しにしていた個人的な雑務に追われ、最終週(5週め)はまた再演の準備に大忙しで、
気がつけば7月になっていたのである。

Img_8962
Img_8954
Img_9024
末妹の萌恵ちゃんが手伝ってくれたことと(写真一番上)、
ねじリズムの鈴木祥二郎が謎の旦那さまの役で出演してくれたことと、
(写真真ん中)、うたタネ♪史上初というか「クマの被り物」を導入したことが、印象的な「うたタネ♪June&July "どこのドイツ人”」

それであっという間に7月になって、7月は働かせてもらっている銀座のお店で周年とママの誕生日があるので、まずはそれに追われ、
それらをやりながら親友の千穂とクマモクのオープンデーのDM作ったりとバタバタ。
Img_9180
サクッと作った割にいい感じに仕上がったDM。

まずはTO DOな案件を優先しながら、
すこしづつ絶対やりたかった自分の部屋の大掛かりな断捨離を、時間をかけてすこしづつやっていく。服が終わったら、書類、書類が終わったら書籍、
そのあとはパソコンの中の整理、古いパソコンの初期化etc...etc....

でもこの作業は自分の今を再確認して、自分にとってとても重要な8月に向かう大切な準備体操でもある。

すこし前は、「今」だったものが、「今」にはもう「過去」になっている。
その中で「変わらないもの」と「変わってしまった」ものを仕分けて、
「変わらないもの」と「今大切なもの」だけをメインに、
部屋をカスタマイズする。

妹たちみたいにおしゃれじゃないし、片付けもそんなに上手じゃないけど、
とにかく部屋の中に「なんか違うな」って思うものを置いておくことが「ちょっと違う」感じ。麻布十番の家に住んでいた頃から貼ってある、バッファロー66のクリスティーナリッチの写真は変わらずそこに貼ってあるけど、
5月に出席した結婚式の席次表とかは片付けた。
(結婚式で頂いたものって、わたしはすこしの間、部屋に飾っておいたりする)

それでも2年前に好きな人からもらったJo Maloneの香水についてきたカタログと、同じく2年前に死んでしまったBar仲間が最後にやった仕事のFlyerは大切な場所に今も飾っておく。

ドバイのものたちはそろそろ後ろに回ってもらって、
でもギリシャのものたちはもう少しモチーフとしてそこにいてもらう。
わたしの断捨離ってそんな感じ。

部屋や情報に余白ができてくると、
自分の頭の中にも余白ができて考えるスペースができる。

羊男は、考えることに意味はないって言っていたし、
何を言ってるのかとてもよくわかったのだけど、
わたしは考えていないと落ち着かない。
いろんなことを静かに、じっと考えるのが好き。
結果は何も変わらないってことも知っているんだけど、
それはつまりコーヒーを飲むということに変わりがなくても、
どの場所でどんな感じに飲むのかということで、
心地よく生きている感じがすることが、
大事ということなのかな、わたしにとっては。
同じこと(考えること、静かであること、ひとりの時間)を好んでいるはずの羊男がそんなことを言うのは面白い。

Img_9185

そしてそれらの合間に、今年もプールに通っている。
大好きな50メートルプール。
大好きな東京タワーのそばで、大好きな麻布十番の近く。
この場所で水に潜るとすごく安心する。
スポーツとかダイエットのために泳いでるんじゃない。
むしろ泳いでない。
水に潜りに行ってるんだな。笑。

麻布十番。大好きで、また戻ってきたいと思っていたけど、
戻りたいというか、戻る時代がまた来てもいいなと思うけど、
「今」のわたしはもう少し神楽坂って感じなんだと感じている。
だけどこの場所に出かけていくと、いろんなパワーがメンテナンスされる感じがする。

さあ、8月。
イメージしている放物線をなぞるように漕いでゆきたいな。

Fullsizerender_3







|

« KUMAMOKU OPENDAY!! | トップページ | 蜜蜂と遠雷 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« KUMAMOKU OPENDAY!! | トップページ | 蜜蜂と遠雷 »