« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月 5日 (水)

4月になりました。

そして4月1日に、無事に38歳になりました。
38歳といえばなんかもう、大人になりたい!とか言ってる場合じゃない年齢に突入。
30代ってまだまだ若いねってことを、30代になってから気づいて、
わりと悠々と、歳のことは気にしないでここまで来たけど、
38歳って、うん、全然まだまだ若いんだけど、全然まだまだ若いよねって顔しているとちょっと「え」って思われそうな、難しい年齢だなと思いながら、
先ほど自宅の断捨離【衣服部門】を終えたところ。

4月1日は、自分の誕生日とは全く関係なかったのですが、帝国ホテルの、知り合いのパーティ(ある会社の引越し祝賀会)で豪勢なフレンチを頂き、佐々木いさおの生歌を聴いたりして、豊かな1日でした。いつもどこかで働いていることが多いんだけど、
こうやって綺麗なお洋服を着て、パーティに出るのも悪くないなと思ったかな。
Img_7515 Img_7532
Img_7523
フォアグラに、帝国ホテル自慢のローストビーフ。
このローストビーフがもはやローストビーフではなく完全にステーキだと誰か最初に教えていて欲しかった!笑 (間に食べるパンの数問題&ローストビーフの手前に出てきたエリザベス女王が大変お気に召したエビのグラタン風のやつがけっこうボリュームあったからそこいらの配分問題で・・・)

写真をこう並べてしまうと、なんかまじリア充自慢みたいな感じですけど、
こちとらこんなことは「非日常」なわけで。
大学卒業してから、社会に出ていないわたしとしては、こう言ったパーティにお招き頂いて、最初は9人の社員から大きくしていったお方の努力や、成功に接するこにはいい機会だったなあって思いました。

我が家はそこそこ裕福な家庭ですが、自分自身はもう長いこと、芸術やりながらバイトして、いつもどこか自転車操業的にお金を回してってやっているから、
デパートで高価な鞄や靴を買ったり、
一生もののような「いい物」を買ったり、そういう暮らしからとても遠いところにいて、「いつか大人になったら」そういったハイブランドのお洋服なんかもパシッと着てさア、と思いながら、もう今は、そのいつかの大人なのであった。
そんなことを考えるにもとても良かった38歳の誕生日@パーティ。

プライベートなお祝いも別の場所でしてもらったよ。
お誕生日の日。
Img_7541
これはもう、この写真がすべてって感じなんで特に加筆することはないな。
じぶんがじぶんで居られることを許してもらえる、
数少ない関係性と空間の乗算、という感じかな。
まあ、この時すでにできあがっていたわたしは、この後、
そうしてはいけないことになっていること、を、やらかして、
怒られるのであるが。笑
(何があったかはいつか「あけびちゃん」で 笑)
でもわたし、ずっとやさしい人はこわい。
わたしが誰かを怒らせないでいることなんかないことを知っているから、
ずっとやさしい人はこわい。
2015年の羊男さんはなんでも「いいよ」って言ってずっとやさしかったけど、
さいきんそんなにやさしくなくって、結構怒るようになった。
でも、けっこう怒ってる方が、好きだな。
(まじで2017年の羊男さんはプリプリしてるけど 笑)
結果、特に加筆することはないなんていいつつ加筆してるのであった!

ところで。
サンディエゴに行っていたんですよ。
Img_7181_2

3月17日(金)〜21日(火)という恐ろしいほどの弾丸で・・・。
我らがArtisticPantieの創立メンバーとみやす☁HRMの結婚式で、
これは大変素晴らしかったのでまた別途ブログに書くとして、
しかしなんと!わたしは向こうで何かしらにやられて、花粉症から何かしらのアレルギーにスライド・・・。
3月は1週〜2週は、花粉由来の喘息になり、1週間ほどダウン、その後も咳が止まらず大変なことになり、ようやく治りかけてきた第3週の週末にサンディエゴで、
アレルギーやら弾丸疲れやらをくらい、
やっと最後の週で少し回復してきたらもう3月が終わってしまった、というあれです。
(なので完全にすべてのパワーを封じ込められていた感じ)

4月に入ってようやく、2日(日)からプール再開して、
本日5日(水)からヨガ再開、そして衣替え断捨離。
(地味にやってるダイエットは1.5キロくらいをウロウロしてるので今月ここからさらに1キロ落とす。途端に3キロとか言わないのが38歳流よ!)

今回は大幅な断捨離を行う予定。

Img_7557

2月に「あけびちゃん」の新しい挿絵画家が決まったのだけど、
いろいろあって一度白紙に戻って、今また、新しい画家を探している。
サンディエゴに向かう飛行機の中で、今リリースされている2巻までを読み直したけど、個人的にやっぱり面白いと思った。よくできていて、そして挿絵のけいとさんの絵とも合っていたから仕切り直しは少し残念だけど、
もっといい挿絵画家が見つかると信じて待つ事にする。

そしてただ待ってるのもアレなので、
その間別の小説を書こうと思っている。
何を書くかは書き終えるまで言わない事にする。
ただ、これを書いたら当たりそうだとか、
これを書いたらキャリアのステップアップになりそうだとか、
そういうやつじゃくて、書かねばならぬと思っているもの。
つまんないかもしれないしすごく地味かもしれない。
でもそれでいいと思ってる。
そのための時間を、4月もう実は、あけているんだ。
というか、時間を空けないと書けないってこともないと思うのだ、これは。
たぶん5篇から成る、連作短編になると思う。
でもそこに連作短編ならではの秀逸な関連性とかはない。
でも、この5篇は、セットでなければいけないから。

とにかく今日は、もう寝て、
明日残りの雑貨的な断捨離をやって、サンディエゴに関するブログを書くことする。

Img_7191
これはHRM自宅前にて、ウェディング前日。


| | コメント (0)

2017年4月 1日 (土)

TOP&NEWS!!【2017 April】

Fullsizerender_5
先日無事に38歳になりました。ますます精進してゆきますので、
今後とも中島桃果子をよろしくお願いいたします!

<2017 April  News!!cherryblossom
bell止まっていた連載「あけびちゃんvirgo」が再開することになりました!

言葉の通り、「あけびちゃん」が連載再開します!
再開というか、挿絵を変え、いろんな視点から改変、リニューアルして新たな作品に生まれ変わることになります。もちろん引き続き「パルソラ」さんからリリースされるのですが、1巻から改めて全部新しく配信されます。
詳細は解禁になり次第順次公開いたします、お待ちくださいませ☆
現在、一度決まりかけていた挿絵画家さんがスケジュールの関係で受けられなくなり、また新しい挿絵画家さんを探している途中です。そんなわけで3月から進捗があまりありませんが、決まり次第お知らせします)
Img_6135


bell
熊田木材工芸プロジェクト、略して「クマモクプロジェクトbud始動しました!
うたタネ♪ を一緒にやっている親友のご両親が作られた素晴らしい銘木テーブルがもう長いあいだ岩槻の展示場で眠っていることを知り、それらの本来の居場所を探していくプロジェクトをProduced by Aritsitc Pantieで始めました!
(ArtisticPantieとは、2007年にわたしが立ち上げた女人芸術集団です)
まずはブログ「木のまにまに」をご覧ください☆
_170308_0016 
_170308_0021_2
<2017.2.05 クマモクshootingのメイキングより>

**   ***   **


bell今年から、こんなIsntagram始め
ました!
Mocabrary

中島桃果子による偏愛的読書と偏愛的執筆の為の小部屋へようこそ。
のんびり少しづつ更新していくつもりです。
mocabraryはこちらから

**   ***   **

about「うたタネ♪-Salon de Utatane-💫」
うたタネ♪Utatane Feb「メルディガードの夜」は、
ぐんと大人な一夜となりました。
一緒に過ごしてくださった皆様に感謝してconfident

気になる方はこちらからご覧ください

**   ***   **

book中島桃果子のこれまでの著作などbook

《小説/単行本》
「蝶番」(新潮社 2009年)
「魔女と金魚」(幻冬舎 2010年)
「夕日に帆をあげて、笑うは懐かしいあなた」(朝日新聞出版 2010年)
「誰かJuneを知らないか」(祥伝社 2012年)

《短篇または文庫本》
多作家短編集「スタートライン 始まりをめぐる19の物語」(幻冬舎 2010年)
「Feel Love Vol.13 2011.3.11」(多作家短編 祥伝社ムック)
多作家短編集「眠らないため息」(幻冬舎 2011年)
多作家短篇集「密やかな口づけ」(幻冬舎 2014年)
文庫版「魔女と金魚」(幻冬舎2014年)

《エッセイ》
「はざまの散歩」(ジェイノベル2009年7月号)
「life has a funny,funny way of healping you out」(ポンツーン2011年7月号/忘れられないメロディ)
「世界がひっくりかえった日」(feel love vo.13/2011.3.11 そして今わたしが思うこと)

《官能ライトノベル》
「艶蜜花サーカス〜フィリア・ドゥ・フェティソ〜」(KADOKAWA / フルール文庫 2013年)
「甘滴恋情事(あまだれこいじょうじ)」(KADOKAWA/フルール文庫 2014年)

その他、これまでの中島桃果子の歩みはwikipediaを参照くださいませ★
(加筆も歓迎です!)

**  ***    **

confident2015年1月中旬〜ひと月ほど、幻冬舎とJACFのお仕事でUAEに行って参りました。そのレポなどはこちらから☆
http://mocatina.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-d20e.html


**  ***    **
confident
日々のことはこちらから 

<月モカ!!> 週1エッセイ
月モカこと「月曜モカ子の私的モチーフ」は、
毎週月曜日更新です☆
Img_5994
先日、祝100回!を迎えましたhappy02

 

<Mocastagram>オフィシャルInstagram
∞モカコスモ☆桃果子的宇宙∞
20170308_033913

 

<Twitter>@moccatina

 

 

| | コメント (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »