« ノロ発症(T-T)/ | トップページ | 『さらば!イチロー』レビイウ。 »

2016年2月18日 (木)

『さらば!イチロー』レビイウ。のまえに。

「あのさあ、今書きかけてる話があんだけど・・・」

だいたいめんさんこと石川伸一郎改め石川シンから電話がかかってくると、
唐突にこの切り口で始まる。

半年に一回とかも通常電話しあわないのに(公演中はべつ)、久しぶりの近況報告とかも一切ない。それでだいたい「でもその展開ってさ・・・」「いやそれだとそこがちょっと寒イ的な!?・・・もっかい言うけど寒イ的な・・・?」とかくだらないやりとりを1時間ほどして、
切る。だいたいそういうことの繰り返しである。

ただ、先日電話かかってきたときは、こんなやりとりがあった。

「なんかオマエ、今回”さらば!イチロー”の稽古場に呼ばれなくて寂しがってたらしいぢゃん!?」

「え? べつに寂しがってはないけど!?(まあ寂しくなくはないけど!?)」

「いやさ、仁と正ちゃんとばったり中華屋で会って飯食ったっしょ?あのあと仁がさ、言ってたよ、”今回稽古場に呼ばれなくて、あの女、さみしがってたぜ”って(笑)」

とのことである。

まず、ウケるというか面白いのが、仁くんとあたしそんなまだ仲良くなくて、あのひとわたしに対して敬語なのに、裏では「あの女」呼ばわりしてたってこと。笑
なんだよそれ!!

わたしの前では「いや今回はシンチャンもいっぱいいっぱいだったんで、モカさんに連絡する余裕すらなかったんだと思うんすけど・・・」って言ってたぢゃん!?

で、この場合、めんさんのトークが盛り盛りな説あるんだけど、
だとしたら、アンタ、稽古場に呼ばれなくて寂しがってるアタシにうれしがってない!?
ってことはあれ、じゃない!?……じゃない!?(ねじ風)

ということで、「さらば!イチロー!」のレビューを書きたいと思ってるのですが、
ねじ関係の日記最近書いてないので、
おさらいしておきます。

「ねじリズム」とは、わたしが2010年の立ち上げからマジ家族ぐるみで携わっている男だけの劇団で、わたしが都内ではもっとも面白いと思っている小劇場の劇団です。
2011年には「贋作・蝶番」としてわたしのデビュー作を上演し、わたしも出演しました。

Web_20160218_14_52_55Web20151007_191141
Web20151007_184656Web20151007_184635

左上(石川シン)右上(鈴木祥二郎)
左下(青柳尊哉)右下(岡田優 ※オカダは正確にはパトスパックの劇団員です)

これが元々のメンバーですが、
現在は岡田と尊哉はねじに出演できるのがちょっと難しい状況。

で、客演からねじリズムになったのが佐々木仁、毎回客演してくれている、
わたしがほんとうにファンな役者の丸山正吾。
このふたりのピンの写真を探してくるのが面倒でしたので、これを。
(例の”寂しがってたゼ!”につながる中華屋での1枚)

Web20151219_161904
(左が佐々木仁、そして丸山正吾)

マルショウ(丸山正吾)のファンだと言いましたが、実は佐々木仁くんのナチュラルな芝居もすごく好きで、彼がねじに入ってくれると聞いたときはすごく嬉しかった!!

(何目線? て言われると思うけどしょうがないやん!)

もともとめんさんが劇団を立ち上げるんだけど・・・ということで、わたしは今のみんなと出会いました。ふつう、劇団のお手伝いしても、そのメンバーとここまで個々に深く親しくなることはないので、これはほんとにすごい縁だなと思っています。

いまは主宰は鈴木祥二郎ですが、元主宰の石川伸一郎改め石川シン、はもう10年になる芝居仲間で、わたしに役者としてのオファーをしてくれるのは基本的に日本では彼だけです。
(と、いっても2年前に石川に「ねじリズムはプロフェッショナルを追求することになりました☆」と言われ、今後のオファーはない見通し。笑)

で、ねじリズムは本公演と番外と公演があるんだけど、いつもぎりぎりに、
「ちょっとモカコ、これ作って」的な感じとかでなんやかんや稽古場に呼ばれるのですが、
今回初めて1度も稽古を見ずに出来上がった本番を見たわけです。
(さみしくないと言えば嘘になるけれど・・・笑)

そのレビューは次の日記で!!!

ずっと写真載せそびれていた、2015年10月の、我らがモモエちゃんこと嶋田さんの古希の会の写真を。嶋田さんともかれこれ10年のおつきあい。
第二回公演「信者A」で戦隊ヒーローのピンクことモモエちゃんを演じて頂き、贋作・蝶番でも共演しましタ☆


Web20151007_214934

嶋田さんと☆

20151007_232846
ひさしぶりにみんなで☆

Weblinecamera_shareimage
Web20151008_171030
↑これはわたしが描いた似顔絵☆

|

« ノロ発症(T-T)/ | トップページ | 『さらば!イチロー』レビイウ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノロ発症(T-T)/ | トップページ | 『さらば!イチロー』レビイウ。 »