« 「あけび」Amazonに降臨! | トップページ | 会いまくりFeb、2週目Diary »

2016年2月24日 (水)

NY行ってきます!!

Web20160215_122741

突然ですが、来週から1週間、NY行ってきます!

ブログや月モカを読んでくださっている方の、
(え?大丈夫!? お金ないんじゃ・・・・sweat02)

という声が聞こえてきそうなので正直に言います。

今回、Ayaちゃんから資金面で助けてもらって行ってきます。
つまり連れて行ってもらいます。

こんなありがたい機会ないと思うので、Ayaちゃんには本当に感謝!

Ayaちゃんはわたしの友人兼ヨガの先生。

ArtisticPantieにいるメンバー、たえこ、とみやす、けいこちゃん、これ実はみんな元々西麻布のとある場所で働き、またよく遊んでいたメンバーです。

ここまでグローバルでアーティスティックでしかも可愛くっておしゃれな女の子たちが揃っていた場所をわたしはあそこ以外に知らない。
いま思えば不思議な場所だった……。
(わたしは2ヶ月で辞めてしまったので、実はみんなとは時間をかけて仲良くなった)

当時は、3カ国語を操り、弁護士を目指していたayaちゃんが(ちゃんと一発で試験受かって弁護士になったのよ!そこからヨガへ転向というすごいチョイス!)、
いまやほんとうに人気のあるカリスマヨガ講師になり、長野とかツアーにも出ることになってカメラマン知らない?と言われたので、わたしはうたタネでもお馴染み近郷画伯こと、
日芸の同期の美穂を紹介したのです。

Web_20160224_16_34_29 Web_20160224_16_33_06
[2015.5.31"くまのうたタネ”より。このとき、チラシデザインはもとより、
店内の装花、私のヘッドドレス、カメラ、すべてを彼女が手がけた]

みほとayaちゃんは、わたし目指す完成度の高さ、そのストイックさが似ているなあって思っていて。「きちんと美しいもの」が好きなふたりが組んだら、いいんじゃないかなって思っていた。
美意識の高さとかね、合うかなって思って。

長野の仕事で初めて一緒になったふたりだけど、
そんな具合で意気投合したらしく、わたしはみほさんのNY同行をFBで知りました。

「あら!いいじゃない、わたしも行きたいわ!」

このコメントを書いた5分後、NY行きが決まった次第です(笑

「なに? ネックになってるのは資金面だけ!? だったらサポートするからいこ!」

現地でのアレンジは我らがArtisticPantieのメンバーとみやす。
結婚してアメリカに渡った彼女と顔をつきあわせて何かできるか話したり、
なんならその1週間でなにか創ったり、そういうことができる稀な機会でもあると思って、
楽しみにしています。

今回はayaちゃんのサポートに徹しながら、
ArtisticPantie2016の動きを考えていこうと思う。

いつもは自分発信でばっかりなにかやってるから、
誰かのアレンジに乗って、新しい視点でNYを見つめるのもいいかも。

なにより全然違うところで生活していたふたりの友人たちが、
いま、こうしてNYで一緒に仕事をしようとしてくれていること、それに立ち会えること、
それくらいのことしかできないわたしを連れて行く価値があるとayaちゃんが判断してくれたこと、それらすべて、とてもうれしく感慨深く思います。

モカティーナ書房のロゴをデザインしてくれたSさんが、
「小説家として、物書きとして・・・」と悩むわたしに言ってくれました。

「わたしはね、あなたはそんなに小説家小説家って自分をとらえてて枠にはめようとしなくていいと思うよ。わたしが思うあなたの持ついちばん大きな力はーもちろんそれが小説に繋がることであっていく流れでいいのだと思うのだけどー誰かと誰かを結ぶっていう力よ。
モカコさんがいることで、誰かと誰かが巡り会ったり、また違う角度で出会うってことよ。
あなたは生きてて、それをやってればいいのよ(概略)」

その言葉は、なにかストンと胸におちて、
この「小説を書きにいくわけではない」NY行きの理由っていうか、目的っていうか、
なんだろう、そういう縁みたいなものにも繋がっているなあって思ったから、、、

てらいなくNY、行ってきます!!!笑

余談ですが「、、、」っていう句読点の連打さ、公式にしてほしいよね。笑

通常「……」を使わないといけないんだと思うのだけど、
「……」じゃなくてさ、「、」の気持ちや間が3回続く雰囲気のときはやっぱり「、、、」
っていう感じがするんだな。

最後に近郷画伯が画伯と呼ばれながら本職は花であり、なのにカメラマンとしてNYに行くという、、、そんな画伯の、歌ってる映像、貼っておきます!!!笑

ちなみにこの「ゴスペルナイト」は大好評、サロン始まって以来の満員御礼でした!

みほ、わたし、とみやす、Ayaちゃん、この4人が集まって何が生まれるか、
未知ゆえに楽しみな旅です。

ご迷惑をかける皆様(銀座、神楽坂まわり)、申し訳ありませんが、
どうぞよろしくお願いいたします。

|

« 「あけび」Amazonに降臨! | トップページ | 会いまくりFeb、2週目Diary »

コメント

モカコちゃん、行ってらっしゃーい🎵楽しんで来てね❣️

投稿: 井上祐子 | 2016年2月27日 (土) 12時20分

わお!
ブログにコメントだなんて
ママ、進化していますね!笑
行ってきます!

投稿: モカコ | 2016年2月28日 (日) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「あけび」Amazonに降臨! | トップページ | 会いまくりFeb、2週目Diary »