« 888 | トップページ | 月モカのチラ見せ☆ »

2015年8月17日 (月)

夏を半分振り返る?

なにやらバタバタしていてブログが全然更新できないまま時が過ぎてゆくのですが。
原点に返って、ブログを中心として色々お伝えしていくスタイルに戻りたいと思います。
twitterやFBなんかをやってなかった頃は、ブログだけだったので、丁寧に更新してたのだけど。いろんなコンテンツが溢れかえって今やSNSに追われているような気分すら、する(笑

すっかりインスタとか置いてけぼりだしね。

というか、月曜に更新しているエッセイとこのブログの違いってなんだろう?って思ったら、読んでくれている人に語りかけていくということと自分の世界観で走ぬけることという、実は大きな違いがあるのだけど、
そう考えると、語りかける形式のこのブログはさ、敬語であるべきじゃない!?とかふと思うんだけど、それもなんか違うかな? と思い、思った通りに書く。

今週はちょっとした大変なこと(正確にはわたしにではないが)があって、バタバタしている間に1週間が過ぎてしまった。あまり深い眠りをとれていないので、
さきほど深夜1時半というわたしにしては早めの就寝をして、本日のヨガに備えていたらば、
お腹が空きすぎて、4じに起きてしまった。

わたしは猛烈な自炊モードになるときと、冷蔵庫にお茶と牛乳しかない!みたいになるときとその差が激しいのだが、ここのところ自炊モードが続いている。
自炊モードプラス、レシピ降臨モード。
いわゆるわたしはみいきが得意とする女の子飯、あるいは主婦飯が下手くそだ。
つまり冷蔵庫の中のもので適当に美味しいものを作るという行為が。
「これでなにかをつくろう」という発想より「あれが食べたいからあれが要る」という感じになってしまうからだけど、冷蔵庫の中のモノを使わず、新規で食材を買いに行く。
で、使うべき食材を使い切れずダメにしたりする。

そんなわたしが最近は冴えに冴えているのだ!
きっかけは長引きすぎた夏風邪で、入り浸っている近所のBarでときおり会うヒーラーさんにそのことを相談したらば、わたしはチャクラの関係とかを気にしてその日もチャクラに効く音楽とかをかけてからそこに行ったのだけど(風邪治ってないならBarに行くな)、
その方はわたしをまじまじ見て、

「そういうの以前にアナタ全然野菜足りてないでしょ!?野菜がすごく不足してる顔してるよ、まず野菜とビタミンとりなさい。それからお米あんまり食べてないでしょ? それで冷たいものばかり飲んでるでしょ!? 夏ってからだが冷えてるのよ、だから風邪が治らないの」

チャクラ寄りになっていた自分の思考回路が、あまりにまっとうな具体的提案を受け、しかもそのとおりであったことに驚愕!灯台もと暗し!

思い返してみれば6月〜7月のゆるゆるダイエットで、1日一食しか食べないのがあたりまえになっていたわたし、しかもそうめんとか、そばとか、あと辛いもので栄養とっていた気がしていたが、それは辛いモノ(スパイス)であって、野菜ではナカッタのだ!!

そこから野菜強化週間。毎日野菜ジュース1本とキレートレモン1本。2日に1回くらいR1のヨーグルトを飲む。それとは別に毎日大量の野菜を投入してポトフを作った。
からだを温めながら温野菜を美味しく食べるにはポトフ、ポトフよ。

Web20150811_175506

こうして冷蔵庫にあるだけの野菜を使い、足りないものを種類を変えて追加して作っているうちに、もはや「全然入れても大丈夫」という事実に気づいた。何を? 冷蔵庫の中の食材である。たいがいのものは入れても大丈夫なのだ。

たとえばさっきなんかだと、彩女(いもうと)が夕食時につくったつくねのタネとそこいらの野菜全部とニンニクを入れて、さらに生姜を投入してみた。おいしい。生姜コンスメスープにちょっと鶏ガラ風味。そして冷蔵庫は何かをダメにすることもなく綺麗に空になっていく。すばらしい。

まる10日ほど野菜をとり続けたおかげで風邪はあっという間によくなった。
チャクラとか宇宙がとかいって空ばかりを見ているのではなく、同時に踏みしめている大地のその足もとから確認することも大切です(笑 
必要なのはチャクラをHealすることではなく野菜そして米であ った。

とまあ、7月26日〜8月6日くらいまでがっつり風邪に持って行かれたわたしは、新連載の原稿も1週間遅れとなり、怒濤の先週を過ごしたわけ。
そしたら夏はもう残暑と呼ばれるところまできていた。

ざっとこの夏を半分振り返ってみよう。

《7月》
7月〜12日はフミオの舞台「ペテンの系譜」にかかりきり。
・その合間にご飯やさん「オボンココ」のママと飯田橋のモロッコ料理へ行く)
・オボンココのママのモロッコ旅行記を”モカティーナ書房”監修vol.1で小さな本にまとめることに)
・新連載の挿絵画家さん決まる(とても重要な決定であった)

Web20150701_134647 Web20150701_134700

7月15日(水) 妹の婚姻届けにサインする。わお。

7月17日(金) Ayaヨガ再開。みなに「会わないうちにもかちゃん痩せたね!!」とか言われてふふふーん♪

7月19日(日) 親友の千穗と阿佐ヶ谷でお茶。今月(8月)脱稿してゆかねばならぬ「船パリ」の件で音楽的な監修をしてもらいたい旨を伝えたり、いろいろ話す。
(うたタネのときもしかり千穗とはいつも進行中のプロジェクトの話ばかりしていてゆっくりプライベートを語り合ったのは久々)

7月20日(祝) 同期でねじリズムの照明やってくれてるはめちゃん宅でバーベキュー。ひさしぶりにめんさん(石川伸一郎)と会う。ねじはホームなのでやっぱり落ちつくよね・・・

7月21日(火) mayaと一緒に銀座のママのお誕生日プレゼントを買いにヒカリエ。そこでJo Maloneの存在を知り、とある香水に一目惚れ。わたしは基本的には10年以上ステラマッカトニーひと筋なのだが、いつも8月だけ香水を変える。ずっとLANVINのマリンブルーのボトルのやつだったのが、それが廃盤になった為、夏の香水が見つけられずにいた。
(余談だがお洒落めっくす=彩女はずっとJo maloneの香水を使っていたことを後日知る)

これだと思ったJo malone、すばらしいが、高い!!笑

7月22日(水) 近所の絢ちゃんを自宅に呼んで、映画「パヒューム」を見る。これは我らが同期演出家、田中麻衣子のライフワークで芝居がとてもすばらしかったので映画を楽しみにしていたが、映画は映画でわたしのかなり好みな、サブカル感全面押し出し系だった。
新連載もこういう感じに貫いてゆきたい気持ちを固める。料亭波止場(みいきの料理のこと)が、ものの30分ほどで品数豊富な美味しい和食を作ってくれたので贅沢な映画会となる。
そういえばJo maloneからのPerfumeとは美しいフロウ。
この日、挿絵画家さんからイメージラフが届き、それがとてもすばらしく、いい夜。

7月23日(木) 詩人の文月悠光ちゃんのお誕生日。なんとわたくし、光栄にも悠光ちゃんからじきじきにご指名頂き、お誕生日を一緒に過ごさせてもらうことになりはりきる。
千穗も合流して、再びの「TENQ」

Web20150723_173844 Web20150723_210913

その後、例のモロッコ料理でドバイを思い出しつつ食事をし、上記の日付には一切登場しないが週8くらいの勢いで入り浸っている近所のBar「Stock」へ。
オ—ナーの羊男が、ケーキを用意して待っていてくれて、サプライズする側のわたしもびっくり。いい夜となりました。繊細で情熱的なパラドックス天才詩人、文月悠光。
詩人の文月悠光は大きく燃えるひとつの惑星のように圧倒的だけど、いち女の子としての悠光ちゃんはあやうくけなげなかわいらしい女の子です。
TENQで「あなたはどの宇宙人タイプ?」をやったら悠光ちゃんは「かぐや姫」とでた。
ぴったりすぎてわたしと千穗びっくり!!
ちなみにわたしはレプティリアン、千穗はグレイ。

Web20150723_175427  Web20150702_153347 Web20150723_171636_2
イルミナティ的サイト情報によるとグレイはレプティリアンの手下らしい(笑 
(笑える!!)

Web20150723_170342 (←ネプティリアンとその手下)

とにかく悠光ちゃんが幸せそうに笑っていてくれるとわたしはうれしい。

Web20150723_225036 Web20150723_225051

7月24日(金) 書きそびれていたがこの週、我が後輩、伊藤沙央里と出会ってから10年のつきあいで初めての喧嘩をしており、金曜深夜、2リットルのペットボトルを2本と、粗塩一袋もって伊藤家を訪問する。頭から水をかけて漬け物の容量で塩をもみこんでやる算段であったがピンポンを何十回押しても出ず。
自宅前で数時間粘るが、蚊の奇襲に会いやむなく退散。
朝の11時に「すみません寝てマシタ!」と連絡が。
あまりに拍子抜けして仲直りする。
トレロカロミロならぬトレロサオミロを前に、戦わずして負けた。

7月26日(日) 怒濤の1週間の煽りをくらって風邪発症。
7月27日(月) 風邪治らない。
7月28日(火) 風邪治らない。
7月29日(水) 風邪治らない。
7月30日(木) 風邪悪化して点滴。
7月31日(菌) そう、もはや金ではなく菌。咳が止まらず。しかしブルームーンの儀式だけはとりおこなう。

ざっとこんな感じ。8月へ続く!

20150729_231512
Jo malone ゲット!!!
7月でもっとも嬉しかったことのひとつに入る出来事である。

#文月悠光Birthday #TENQ  #Jomalone

|

« 888 | トップページ | 月モカのチラ見せ☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 888 | トップページ | 月モカのチラ見せ☆ »