« FDF挿絵用素材 | トップページ | FDF最終話UP!!! »

2013年7月18日 (木)

最強のタイバンライヴ

【ベンジ—とドレスコーズという最強のタイバンライヴに行ってきた!(*゚▽゚)ノ】

ときに楽しいことがものすごく重なっちゃって、心が賄いきれないなんていう素晴らしい一日ってのが365日の中、いやもしかしたら730日の中に一日くらいあるものです。わたしにとって水曜の夜は久しぶりにすてきな、感動を覚える一日で、それだけも胸いっぱいなのに、その次の日にドレスコーズのライヴという、光が続いてくらくらする24時間でした。

「世界に対してオープンになっていれば、いつか会える」
これは村上龍のツイートです。この言葉を知る前におなじことを心に思った2011のフジロックを思い出していました。志磨くんの歌を聴きたいだけの一心でひとりで向かったフジロック、雨の中歌う「それすらできない」を聞いて、いつか会いたい、会えるステージまで絶対自分は行くのだと誓いました。

そのときはどれだけ近づいても、20メートルほどはあったステージまでの距離、
昨日の渋谷クワトロで志磨くんはほんの2mほど先にいて、彼の瞳に降りてきえは燃える歌詞のひとつひとつが手に取るように見える距離でした。おまけにもう彼はわたしのことを知っていて、わたしの本を2冊も持っているのだ!
2年で志磨くんという世界にここまで近づけたってことがとても感慨深いです。
ほんとうに好きなものに、ひとはいつか会えるのだ。街角でCharaにばったりあって抱きしめてもらったみいきのように。

わたしがベンジ—こと浅井さんのお仕事仲間のFさんと繋がりがあるのは、なんのコネクションでもありません。
道で会ったのです。笑。
四谷から麻布十番まで、生善説にもとづいたヒッチハイクで送ってもらったのです。
知る人ぞ知るこの道での出会い、その年のフジロックでわたしがベンジ—とすれ違った話を車中でたまたましたので「それ僕の担当してるひとです」みたいなことになって、いまにいたるミラクルな縁。五月の千穗のライヴもきてくれました。

そのFさんにとってもらったチケットで志磨くんに会い、楽屋にご挨拶いけるパスをもらいました。そこにはドレスコーズのスタッフさんがたくさんいて、ドレスコーズとお仕事を一緒しているみいきがみんなを知っているので、わたしは再び志磨くんと会えたのです。志磨くん「誰June読んだら感想文かきます」ってゆってくれた(T−T)/

Img_8865

(↑これはドレスコーズ公式twitterより)

2011年、震災の影響もあり、内定もらってた会社もぜんぶだめになって、文学編集の道をたたれたみいきが、ほんとうになんのコネもなく、自分で見つけて熱い思いを伝え、採用になったのが雑誌Zipperの雑用係でした。
みいきは文学と同じくらい大好きなお洋服、しかもいちばん大好きな雑誌Zipperのアルバイトから、東京生活を再スタートさせました。
いま彼女はいっぱしのライターになって、芸術への造詣も深いことから、綾野剛さん、ドレスコーズはじめたくさんのアーティストの記事を書いています。
今日の動きが悪かったら次もう呼ばれないかも」と死ぬ気で原宿のスナップにでかけていったみいきが、ドレスコーズのレコード会社のスタッフとか、ひいてはドレスコーズのみなさまに「どうもこないだはおつかれさまです〜」と雑談なんかしているのを見るとなんだか眩しい気がしました。

ドレスコーズのライヴが最高すぎるのはいうまでもなく、
ベンジ—のライヴもめちゃくちゃよかった!(*´˘`)♡
ベンジ—は、、、エロい!!
ドレスコーズが完全無欠のロックンロールで心臓にビリビリ、Soul(魂)を届けてくるとしたら、ベンジ—は独特の「抜け」感で観客を恍惚にいざなう、スローセックスみたいな大人のライヴです。この2バンドのバランスと出番、絶妙だと思いました。20歳のときはわからなかった林檎の「そしたらベンジ—あたしをグレッチで殴ってぇ〜」って気分がほんともうよくわかります。笑。
ってなると20歳でそう思ってた林檎ってやっぱすごいな。
あとドラムのひと(スカパラのひとなんだね)がすごく楽しそうにドラムを叩いていて、こういうドラマーってすっごくすっごくいいなって思った。
(写真の黄色いパンツのかた)

ドレスコーズの新曲「トートロジー」最高すぎて泣いちゃった。
ーふたしかなものを信じなければヒーローにはなれないー
最強の歌詞だと思う。

濃厚すぎる24時間に頭が飽和状態で、ドレスコーズのみなさんにせっかくお会いしたのになにも言えなかった。丸山さんのギターがすばらしすぎるって、ずっとずっと思っていることすらも。

前にわたしがクワトロに行ったのは、レイチェルヤマガタのライヴのとき。
わたし、クワトロとはほんとに相性いいな。いっつも最高のことがそこでおきる。

さあわたしも、ふたしかなものを信じてそろそろヒーローに!
ってなわけで本日FDF最終回UPです。
作家ページにUPしますのでみなさまどうぞよろしくお願い!

Img_8667

|

« FDF挿絵用素材 | トップページ | FDF最終話UP!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FDF挿絵用素材 | トップページ | FDF最終話UP!!! »