« FDF第3話UP!!(*゚▽゚)ノ | トップページ | »

2013年6月24日 (月)

教育の現場より

とか言ってみたりして。笑 
先日、中学の1年と3年の担任のせんせと多分それ以来ぶりに会った。
つまり初めて飲んだことになるんか。

高校受験のとき、父と母が滑り止め含む志望校すべてをすごいレベルの学校に指定して「これらの高校も受からんようなら高校いかんと丹波屋でおはぎ売りなさい
と言われた際、
滑り止めが滑り止めになってないがな、このままやったらこいつほんまに丹波屋ですわ
と家庭訪問に来たせんせは、女優の月船さららさん、あとTMrevolution西川さんの担任でもあります。わたしがさららさんの親しいのはせんせに紹介してもらったからなのだ!

中学校のせんせやってんけど、今なんど我が母校の小学校の校長をしてるらしい。母校は改築してなんか一階にカフェとか出来て、
いけすかねえ〜〜〜(* ̄□ ̄*;昔のM小懐古…ううっ

と思ってたんだけど、なんかね、うちの地元っていま、その小学校に入れる為、教育移住してくる裕福層のひとがめっちゃ多いんやって。
そういえば実家帰ったとき、田んぼやったとこに、なんか、やったら新しい家とか建ってるがな。って思ってたんよ…

麦わら帽子被ってお化粧して幼稚園に子ども迎えにくるマダム率が増えてしまった小学校+幼稚園……のプール開きで、なんとせんせ裸で「女々しくて」を歌い踊ったらしい。笑。

教育移住とか、わたしはいけすかん(とくにその為にお父さん日本に残して母子がマレーシアとかいくやつ)思ってるけど、こういう、正しくふざけてくれるひとが校長にいてくれはるんやったらまあええかなと思う。

ちなみにせんせはうちのオカンともせんせ繋がりで仲良しです。
うちの例のハイスペックママはせんせとしても凄いとわたしは思ってるんやけど、
うちのママしかりせんせしかり、ええ先生って、先生感ないねんな。なにかを教えようとか全くせんと、ただ、フラットに人として接してくれてる、そう思う。
丹波屋事件のときも、

「もしかしたら受かるかもとか思うな。この並び、おまえ引っかかるとこないがな。お前いまそこまで賢くないねん。というか勉強ちゃんとしてへんねん。てことを俺、おかあさんに言うたるわ」からの家庭訪問。
(お母さん、いいせんせやけど自分の子どものことは時々見えなく…笑)
しかも、
「おまえ、高校いかんと丹波屋でもええか?ほんなら俺はおはぎ買いにいったるけども。あこのおはぎ美味しいんや」てな具合。

結局わたしは「宝塚入りたい〜〜!!」と言って「おまえ宝塚って感じちゃうけどな」とその年宝塚に晴れて合格したさららさんを紹介して頂くのでありました。

『みんなの前にでると僕は恥ずかしい。汗をかいちゃう』

これは小学校低学年のある子の詩。なんと、コップに入った水のことなんだそうです。6歳くらいの子たちは自分のことを表現するのは苦手。けれども、こうして物とか花の気持ちになって詩をかくと、凄い才能を発揮するのだということに気づいたせんせは、3行作品といって、こういう詩を今いっぱい書かせているんだとか。

時代に対応しながら子どもは育てていかなあかん。今や。今でしょ!や

と言うことで、メールを題材にした授業をやったり。
あと、ネイティヴティーチャーは授業に来るのではなく休み時間に雇用して、英語でドッジしたりして遊ぶのだそう。そうすると子どもらはすごい早さで英語を覚えるらしい。このエピソードは教育移住してくるほどの学校らしいエピソードですね。

ちなみにオカンが最後にいた小学校はすんごい荒れててというかまともな家庭があまりないエリアの学校だから、毎日同じ服着せられたり、ネグレクトの親がいたりして、子どもが学校に来られるだけで奇蹟。テストの点がどうかとかなんてもっと後の話。学校に来る子はいろんな家庭の事情を乗り越えてなんとか今日も校門をくぐる。
だからママは毎日校門に立って、学校に来る子どもひとりひとりに、
おはよう。ようきたね」と呼びかけ続けていました。そして授業を受ける段階までいっていない状態の子どもを集めて杉田クラスを作って、字を教えたり、していました。

ママがこの学校に行ってすごくびっくりしたのは、子どもが美味しそうに食べてたおかずを自分の皿から「ほなこれもあげるわ」と言ったら子どもが、
せんせ、これ嫌いなん?」ときいたことだそう。
その子はそうやって嫌いなものしかもらったことがなかったらしい。
だからママは、
違うよ、せんせはこれ大好きや。大好きやけどあんたの方が大好きやから、これをあんたにあげるんや」と一生懸命教えたのだそう。

だから教育って人間関係と同じで「これがいい」っていうデフォルトはないよね。

メールの授業か…。たしかに昔は「手紙の書き方」とか授業であったもんね。でも今ってみんなメールだもんね。そしたらそうなるよね。

そんなせんせいは、昼間は、台風に備えて子ども達と一緒に朝顔を緊急避難。
夜は、教え子の店でカラオケ。歌う歌は安全地帯と嵐とハイロウズ!笑

たのしかった〜

Img_8577

|

« FDF第3話UP!!(*゚▽゚)ノ | トップページ | »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FDF第3話UP!!(*゚▽゚)ノ | トップページ | »