« 初代ポストカードたち。 | トップページ | まじょきんのスピンオフ »

2012年11月23日 (金)

さつまいも記念日。

Img_6275

天海さん効果だかなんだか、料理愛ふくめ、いろんなものを大切にしたい!みたいな愛が、急激に溢れてしまっているので(笑 さつまいものお味噌汁を作りました。
もともとは体調崩してる人の為に作ってあげよかな!ってことだったのだけど、
結局大丈夫になったらしいので自分、そしてときどき突然訪れる妹のために作りました。
こういう寒い曇りの日に体調崩してたら甘いお味噌汁が飲みたいかなぁって思ってね。

いやねえ、今日嬉しかったことはねえ、誰かの為に自然に「なんか作ってあげよか」って言える自分が戻ってきたこと。それを知ったこと、すごくうれしかったなぁ!!
なんかね
『料理?全然しませんよ、しませんとも!
押しが強いわたしなんだけどさ、
こないださおりと料理の話したときに「昔からまったく作らないんですかぁ」みたいなこと聞かれて思い返したらばね(いやわたし、こうじゃなかったんだけどなぁ…)
っていうことに気ふとづいたんだよね。

上京するまえは下の妹二人ってまだ小学生だったから、わたしがご飯作ったりしてたし、ちほと鎌倉行くときもお弁当作ったり、友達が遊びにくるって言ったら大根と鶏煮たりね。だからきっと日芸時代のわたしの友達って、
『むーみんて、風邪とか引いたらおかゆとか作ってくれたよね』みたいなイメージだったと思うんだよね。あやめが就職決まったときも、わたしが寝る頃に起きてくるから、ご飯とお味噌汁炊いたりしていて、東京に遊びに来ていた末妹たちがその頃には小学生のときに食べたわたしの料理の味とか忘れちゃってて『あきちゃんて料理しない人と思ってたけど意外に作るもん美味しいんやね!』みたいな感じで。
実際日々料理してるわけじゃないから全然器用じゃないけど、作るのはキライじゃなかった。お菓子とか超上手だしねわたしほんとは。
ジニアスのときもチョコ作ってたしねみんなに。

でもねある男の人のお家に、短いんだけど通っていた時期があって、そのときに色々作らされたんだけど、あんまし作ったことないやつとか作らされてドギマギしてたら、
「いまお前がどれだけできるか試験中だから」って言われたんだよね。
その感じにわたし足がすくんじゃって、、、
え?ではこれは何用のふきんですか?これで干し方あってます?
これはお箸でまぜてもよいのですか?それともおたまですか?
それからえっとビールは上から二段目の棚でよろしかったでしょうか?
ラベルは前向きに揃えるんでしょうか?
みたいな気分になっちゃって(笑

毎回西友で買い物するときにおばあちゃんか幼なじみに電話して、作り方確認していく。みたいな(このくだり蝶番にもあります)感じで、なんかもうヘトヘトになってしまった。
そしてそのひとはいつも微妙な感じで食べていた(笑 だからもうそのひとになんかつくってもらうことにしたりして。そのひとは全然悪気なかったしすごいいいひとだったんだけどね、なんか料理を通して女の出来映えを審査されてるみたいで。
「え?あんたが?男のために料理作ってんの?まった珍しいこと!!!」
っていう幼なじみの声が今も思い出されます。

そしてわたしは、うどん食ってるときに隣から大量の揚げ玉を入れてくるおまえがウケルっていってくれる男のひとに揚げ玉を追加するポジションに戻り、男の人の前では絶対料理しますって言わなくして作ったりもしなくなった。
料理なんか作りだしたら最後、ダメ女の烙印おされて憔悴するだけ!!とか思って。
そういうのわたしに求めてない人がいいし!みたいな。
だからこないだ古い後輩からメールが来て、
「あのころ杉田さんが作って持って来てくれたカボチャの煮付けが懐かしい」みたいなことが書いてあってびっくりしたんだよね。
そんなことしてたっけかぁ……。と思って。

いま思うとけっこうトラウマになってたんだなあって思います。
「おまえ試験中」の件(笑

でも最近さおりさんとの節約対決のために自炊することが増えて、料理萌えしてきてさ、昔ひとが喜んでくれたメニューを再び作ってみてたら(カボチャの煮付けとか作り方忘れてたよ!まったく!)楽しくなってきたんだよね。
そしたら自然に「なんか作ってあげよか」って言える自分が戻ってきてた。

おかえり自分。笑。だから今日はさつまいも記念日。

えー料理愛に萌えるブログですが、わたしは料理は得意ではありませんよ!!
ほうれんそう、クタクタになるまで茹でちゃうしね。
炊いたご飯やカレーを「冷凍する」ってことも最近学んだくらいで。
ブルジョワじゃありません、家族が多かったもので…(笑

でも、なんにつけても研究するってことが好きなので、
段々楽しくなってきた。
いまはね、土鍋で古米をどうおいしく炊くのかってことを研究中!

はちみつをひとさじ入れるといいんだって。
やってみたけど確かに、いい感じ。

ほんとはさつまいも×大根でいきたかったが冷蔵庫事情により白菜。
やわらかくて美味しいさつまいもだったからもっと大きく切ればいいんだなと次回に繋げる。

妹たちや友人がふらっと来たときになんやしら食べさせてあげられる家にしようと決めた。

|

« 初代ポストカードたち。 | トップページ | まじょきんのスピンオフ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初代ポストカードたち。 | トップページ | まじょきんのスピンオフ »