« 【かぎりなく完成に近い執筆メモ/JUNE】 | トップページ | 世界との約束 »

2012年1月10日 (火)

旅のこころゑ的なもの?

Img_2096

**旅のこころゑ的なもの?**

あー、すげー寝てしまった(笑 
風邪ひきそ、と思って薬飲んで寝たので一度も起きなかったな。でも昨日もよく歩いたからよしとする。ずっとJUNEのこと考えてて沸騰しまくり脳みそがちょっと寝かされたしね。「かもめ食堂」にいる瞬間、すべてがぶっとんで心底ヘルシンキという街を楽しんだよ(笑
憩いの地になってる本屋さんでだらだらしてたら、なんだかんだで9じすぎにホテル着。サウナ入って、寝ちゃいました。あはは。

今日ヘルシンキの街2回目だったんだけど、ふと途中で、旅もまめにしていると旅が上手になるなあ、、と思いました。慣れるというか、まあ、あたしなりの、あたしが心地よくなれるやりかたが見つかって肩の力が抜けるということでしょうか。

○行きしなのトランクはなるたけ軽く、向こうで捨ててもいいような靴下とかはいていきトランクには絶対お金とか入れないこと。お金は空港ですこしエクスチェンジしてあとは基本クレジットカードがスムーズ。
飛行機ではすっぴんでほぼ部屋着がコンフォータブル。試供品の化粧水でときおり潤す。笑。

○到着日はだいたい夕方につく便にして、その日はホテルに直行して休むこと。
次の日朝から稼働するため。そしてネット環境をすぐに整えること。

○携帯の料金形態はちゃんと調べておくこと(バリ島のときエライ目に!)

○街を散策する1日目は欲を出さず←まあ基本的には欲を出さないのが、暮らしているように旅をするコツーここに行けたらいいな♪ みたいのをひとつ決めて、あとは適当にぶらぶらして街を覚えること。
近所のスーパーとかでリンスとか日用品、それから水とか買っておいて、節約すること。(そしてスーパーはどの国も行くだけで楽しい)スーパ-では恥じずに地元の人に色々聞いて買うこと。どのクレンジングがいいか、どのチーズがおいしいのか。
冬のヨーロッパにはカイロをもってゆくこと。帽子とか手袋は現地で買うこと。

○お土産とかはあせってかわずに。街や店を歩き尽くした最終日の前日とかにバババと買うこと。しかし500〜1000円程度の安くて可愛いものは即座に買って良い。
よその国や日本でも買えるもの、または帰国してよく見たら、別に可愛くないし必要くなるであろうモノを、旅の興奮にまかせて買ってしまわないこと。←けっこうこれが馬鹿にならない浪費になる。

○その土地のものにいちばんの価値がある。
私は昨日、ガラス用のくもりシートをホビーショップで購入。だってあんなデザインのシート日本にないのだもの!これで自宅の、外から丸見えだった部分のすきまを解消する。

○買い物はゆったりすべきだが「こいつには二度と会えない!」と思うような直感的な出会いをしたら、それは恋愛と同じ、多少の犠牲を払ってもそのときに手に入れること。
(昨日の写真絵集とかね。イタリアで買ったレザーのジャケットとかね)
手に入らなかったら「なぜあのとき買わなかったんだろう」と、ずっとそのことを忘れられなくなる。同じチャンスは、二度とない。異国だと余計に。
逆になんとなくなのにここいらで手を打とうかみたいなものは絶対に買わないこと。後で絶対もっと運命的なもの出会ってしまって結局それも買うはめになる。
恋と買い物は同じ。

○5000円以上の買い物はちょっと立ち止まって考えること。
(貧乏なわたし限定。パリのときは散財しに来たが、今回の旅の目的は小説であって買い物にきたわけではないのだ!)
そんなわけでわたしは今回「食」を節約。なるたけ朝食をたくさんとり←ホテル代に含まれてるからーココ!っていうとこ以外は安くすませる。でもカフェは贅沢してよい。
金銭的に、パリのときの使いまくり旅と比較すると金銭的脂肪分40㌫いや50㌫カットってとこで頑張ってるかしら。ホテルにいる日は使わないし。
靴屋には絶対に入らない!なぜなら入ったら最後買ってしまうから。

○郵便局に行ってみること。
※荷物が増えすぎたら送るなどの手段を検討するため。

○気に入った場所には何度も行って掘り下げてもいい。

○海外にいるのだから!と張り切らないでいつもどうりだらだらすること。
(これも体力のないわたし限定。めちゃ寝たけど、それでいい 笑)

○歩くこと。たくさん歩くこと。

まあわたしは日本でも決まったカフェで決まったものを頼むタイプだから、色んなものを知りたくて寝ないでも謳歌しまくりたい!ってひとには向かないやりかたかな。
わたしはこののんびりもわたしなりの贅沢だと思って楽しんでいます。

最後に、、、

○タンポンの存在をあなどるな。

という新しい教訓を加えて、おはようございます。
朝ご飯食べよ〜

|

« 【かぎりなく完成に近い執筆メモ/JUNE】 | トップページ | 世界との約束 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【かぎりなく完成に近い執筆メモ/JUNE】 | トップページ | 世界との約束 »