« いまさらフジロック!!!(前半) | トップページ | 中秋の名月 »

2011年8月23日 (火)

いまさらフジロック!!!(後半)

Webimg_7754
ホテル〜。

うん。おととしの悪夢を何度も思い返す。
てかさあ、野宿ってすごくない?豪雨の降りしきるなかブルーシートの間に八つ橋みたいに挟まって寝たとかすごくない?起きたら水がシートに溜まっててじゃじゃじゃーーーとかってすごくない?思い返して、自分とたえのことを讃えた。そしてこの状況に再び感謝す。
前日深夜まで働いていたので夕方から壺井さん到着のPM7:30までぐっすり昼寝。

Img_1161
pm7:30壺井さん来タ!でも電話でいろいろまだ仕事してる・・・エライ・・
壺井さんの電話打ち合わせ終了してまず乾杯!いえーい!

Webimg_1157
仕事をする壺井さんを後目に飲んだくれるわたし。
Webimg_1159 Webimg_1155
エチゴビール♪(これうまかった!)
Img_1204
ひとしきりうだうだして、コールドプレイめがけてGO!!!!!
Webimg_1165
Webimg_1168 Webimg_1169
Img_1185
夜のフジロック〜!!
Webimg_1164

そして!!!
Webimg_1173
ライヴ直前!!どうせ雨だろうと一眼レフ置いてきたことを悔やむ〜!!!!
Webimg_1177 花火!
Img_1187
つーか♪Yellowでイエローになったらもう泣いちゃうよね

18歳のとき、あやめ(妹)が「ふと見つけた」と教えてくれた曲はアラニスのアイロニックでした。それから8年ほど経ったある日、ロンドンから来た一通のメールにはメッセージとともにある曲の歌詞が。
♪yellowって歌がなんだかとてもひっかかって最近ずっと聴いている
これが♪yellow との出会いで、当時まだ日本でcoldplayのことを知っている人はほとんどいなかった。ついこの間まで一緒に住んでいた妹だけど、当時はスカイプも知らなくて国際電話はとっても特別なとき、メールもなにか思い立ったことがあるとき。そんな風に連絡をとっていた姉妹の仲で♪yellowはとても特別な曲。一気に時間が巻き戻って、ステージいっぱいにはみでたyellowとわたしは踊り、たゆたった。
でもってそこからのin my placeとかまじでやばすぎ。

おととしのオアシスに比べてColdPlayのステージはほんとに美術と照明がすばらしく、
全体的に癒しの雰囲気で、とてもいいグルーヴがこの瞬間ここに生まれているのを感じた。
何千人、いや何万人の人が、いまここでyellowを、in my placeを、clocksを聴いているんだろう。

Fuji2011223

音楽はこうやって顔が見える。けれども同じことなのだと、同時に思った。
自分の本も、何千という単位で刷られている以上、こうやって見えない誰かに向かって歌い続けている。規模は違えどと言うことは簡単で、だけどもそれさえも望めば、または、人生の小さないたずらで、拡張し、縮小する。だからひとつ言えることは、彼らがここでしている仕事と自分がしている仕事は同じで、目指していくところも大きな意味で同じなのだと。

歌声は美しく、ピアノは切なくも力強くて、人々の熱気は空に向かって登っていった。
その蒼い雲に向かって祈った。
成し遂げる力をください。けして投げ出したりしないと誓うから
神様が空に留まって見守っていると確信できるようなライヴだった。

アンコールのラスト曲はFix You
「ヤングハート」というドキュメンタリー映画で大きく取り扱われた曲。
ColdPlayらしい選曲だと思った。たくさんの魂がきちんと空に登っていけるための曲だ。
そして残された命が向かうべき道を照らすための。

あの日ここにいる人たちが、ひとつになれたことを感じられたライヴだった。
みずゑが美しく写真を撮っているのでそれを載せよう。

Fuji2011229
このクオリティの差(笑 この一枚前もByみづゑ
ほんとに美しいステージだった。

その後壺井さんと夕食を食べてホテルに帰り、あれこれ話して就寝。
Webimg_1199
Webimg_1200
野菜カレーおいしす♪

Webimg_7753

Webimg_7758

朝。

Webimg_7757

フジロックよ、さらば。

Webimg_7756
Webimg_7747
Webimg_7751

ちなみに帰りはエチゴビールの白を飲みました。

Img_1211

すばらしきフジロック!!!いまさらですが。

|

« いまさらフジロック!!!(前半) | トップページ | 中秋の名月 »

コメント

泊まりでフジロック!?すごいです!!?元気や(^o^) あっしはサマソニ通い2日で死にました(泣) 背中焼けて皮めくれて痛スです(泣)


エレナちゃん、大先輩と一緒だったから 見た目はあまり動きもなくおとなしかったけど、演奏はバリかっこよかったです!!指すごい!?なんでそんな動くん???って感じでした(笑) 自分で創らはった曲も素敵でした☆ やはり音楽(各楽器)が絡み合うのが心地いいです◎ 彼ら(sax×2,w.bass,drums,piano)の演奏を聴いて あっしもまたピアノを演りたくなりました(笑) そんな気持ちにさせてくれる演奏でしたo(^-^)o

投稿: ico | 2011年8月23日 (火) 22時34分

icoさんピアノできるの!?わたしもずっとやってたんだけど弾けるというほどは弾けなくて、、こんどきかせてください!

投稿: もかこ | 2011年8月27日 (土) 18時36分

楽譜がないと....弾けないんですわ♭ 自分で創り出せないですわ(;_;)

投稿: ico | 2011年8月27日 (土) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いまさらフジロック!!!(前半) | トップページ | 中秋の名月 »