« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月28日 (木)

さいきん、、

ブログを全然更新していなかったのですが、、なにをしていたかというと、、、

Webimg_1095001 Webimg_1096001
ずっとひきこもっていたので、夏っぽい格好をしてお出かけしてみました。

それから某友人と24時間ロンバケを見ました。白ワイン2本空きました。
年に一回はロンバケをみています。
それから・・・

路頭に迷ったらここで働こうと思っています。↓

Img_1097
モカッコ・・・(笑 すごくないですか!?@旗の台らしい。

それから先週土曜、ひさびさにジニアスに行ってきました。
笹井率いるジニメンバンドのライヴがあるとのことで・・
Webimg_1107
Img_1108
笹井〜!!! (>_<)/みたいな感じで、、盛り上がりました(笑
ファンぶって歓声大でしたけど、実は4年間一緒に働いた仲間です。

Photo
そしてこの漫画にはまってしまいました。
ほんとうに素晴らしい漫画です。すばらしい。

Img_1119
それから嶋田さんのお誘いで、ねじリズム客演女優陣による暑気払いを、銀座ライオンで行いました♪楽しかった〜
右はPU-PU-JUICEの看板女優、西山咲子です。怪演女優です(笑

Webimg_1121
桃〜♪
ちほさんにもらいました!

明日は毛皮のマリーズとColdplay観にフジロック行ってきます!
フジロックから帰ってきたら長編執筆が待っているのだ。

でもフジロック後に書く原稿はいい感じにできるという2009年のジングス・・・?

明日「紡」(実業之日本社)発売です!!よろしくお願いします!!

| | コメント (1)

ちほライヴ@日比谷公会堂!!!

わが親友熊田千穗がなんと!!7月16日(土)に日比谷公会堂で歌いました!!!

Webimg_7557

Webimg_7564 Webimg_7563
Webimg_7561  
♪〜♪〜

Webimg_7566
みよ!!!この大きさ!!

Webimg_7568
ちょっとボケているんだけどこれがかの有名な!ゲイスターズです!!

Webimg_7571
Webimg_7585
Webimg_7575
ちほさんかわゆす♪

Img_7584_2

動画を近々UPしますのでお楽しみに!!
とにかくちほさんが可愛ゆくて大満足!!それから、
エリック・ミヤシロ EMバンドwith Guest 寺久保エレナ(as)
でゲスト出演していた寺久保エレナちゃんという子の演奏がすごかったです。
若干18歳で天才と言われているようなのだけど、
わたしは演奏のことは詳しくわからないけど、
たぶん演奏はおそらく危ういところとかあるんだと思うんだけど、、
彼女がサックスを吹くとなんかSun Setなんですよ。

南国の砂浜で陽が落ちていくのを風にたゆたいながら待っているみたいな、そんな気分になるの。才能ってこういうことなんだろうなあって思いました。
この日のジャズフェスについてもっとくわしいことが知りたい方は(専門的なことやなんかね)熊田千穗ブログ↓
http://hintmint.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/biggubanndo-b42.html

| | コメント (2)

2011年7月26日 (火)

エイミーワインハウス死去・・

Images1

Images2
悲しい・・・。エイミーワインハウス好きでした。

原田芳雄さんの訃報もショックでしたが・・・。

改めてアルバムBack to Blackを聴いていますが、ほんとうに素晴らしい、才能溢れる楽曲ばかりです。エイミー・・・残念です。

| | コメント (0)

2011年7月18日 (月)

なでしこ世界一

11218356820110717150615615

ほんとうに言葉にならない。
すばらしい。

「苦しいときはわたしの背中をみなさい」
そう言っていた澤選手の背中。

なでしこジャパン優勝おめでとう!!!

Img_be0f04af5a0e3a8b1b7887f0f79e992 Img_921e8093218e65cc135522919e258_2

”そのモノ青き衣を纏いて、金色の野に・・・・”

| | コメント (2)

2011年7月12日 (火)

Feel love発売!!

51wyd0d5wl_ss500_
本日Feel Love発売です!
今回で約2年半に渡り連載してきたJUNEが最終回です!
(JUNE最終回)MIDNIGHT RADIO」どうぞよろしくお願いします!

それと、この表紙をご覧になっておわかりになるように、3.11に関するコラムを寄稿いたしました。
3.11あなたはどこで何をしていましたか?
ということでしたので、正直にじぶんごとだけを書いた、あまり、社会的治癒力をもたないコラムです。非常に個人的なことだけを書いた視野のせまいコラムですが、あの日、まずはじぶんのいのちとだいじな数人のいのちのことしか考えられなかった、
そんな究極の一日でした。

タイトルは「世界がひっくりかえった日」です。

そしてお知らせ続きなのですが、Artistic Pantieのワッツオン更新しました!
http://www.artistic-pantie.com/TOP.html
いくつかニュースありますのでご覧ください。




| | コメント (0)

セルフメンテナンス

Webimg_1064
7月になって体調もあまりよくなく、部屋はちょこまか掃除しているのだけど、
なんとなく「だらあ」とした日々を過ごしている気がしてメンテナンスを猛然と開始しました。
自分の(笑

実は、巻爪で半年ほどあまりはけなかったヒールを履いたら足がつったので(最低)
2週間ほどまえから毎日ヒールを履くようにし、
1週間まえから野菜中心の食事に変えていました。
プールにも美容室にもいきたかったのだけど、なにせ自律の乱れによって、
日中寝てるか、寝付ずぼんやりしてるかだったので、
日曜、自律が乱れてぼんやりしたまま、朝8じに起きて(3時間睡眠辛す・・)
BeautriumへGo〜!
Webimg_1059
愛郎さんに会うの半年ぶり・・こんなの初めてかもしれない。
この日はみいきと軽く近所の干もの屋でご飯を食べて、
22じに就寝しました。逆転を治して昼稼働しないとね!

7月11日(月) AM 6:00 起床

Webimg_1061_2 Webimg_1062

↑まず窓にステンドフィルム貼りました。

洗濯をして掃除機かけて朝のニュースを見てからなんと10じにはバスでプールへGO!
去年の今頃はバスケもサーフもしてたのにまるでここ半年以上運動をしてないので無理はしないことにしたけど、いやはや500メートル泳ぐのに50分もかかったよ
継続していこ・・・。
芝公園のプールなんで帰り道ぶらぶら歩いて、十番の本屋へ。
千早茜さんが短篇を書いていたので小説すばるのセックス特集を買う。
あとあれこれ船パリの資料になりそうな本なんかも買う。
十番の有名な漢方やさんで症状(自律神経の乱れにともなう肌の不具合なんぞ)を話して漢方を買ったので皮膚科には行かないことに。
それから3の橋の元自宅へ寄って、みいきさんに太宰と三島を借りた。
今月はとにかく本を読もうと思っている。
また商店街に戻って(2の橋のおいしいフレンチランチが休みだったの)
五右衛門でオクラパスタ食べながら千早茜さん読了。
彼女の世界観が好きだと思うとともに、このひとの挿絵こそaccoが合うなあなどと思う。

Webimg_1065
一度帰宅して(100円ショップでなにやら買って荷物たくさんだったからね)
前日ビュートリアムの近くで一目惚れした鏡がどうしてもほしくなり、
外苑前へ。ちゃんとバスで帰宅しました。
↑その鏡と可愛いゴミ箱と幸せを呼ぶ(笑)小鳥。
これで今月はもう出勤も徒歩だな。タクシー禁止!

あああ。朝から起きて太陽と一緒に行動すると色んなことができるなあ。
7月は頑張ってメンテナンスしたいと思います。
グラマラス(雑誌)のファンではないけど、岩堀せりちゃんみたいなナイスバディになろう!とグラマラスを買う(笑) さららさんの「引き際」のチラシとともに部屋に貼っておこう。
O0234032011288288678 ←さららさんのチラシ。

夕方の18じに仮眠して21時半に起きました。
(だったらゴールデンタイムの22じ〜2じに寝るべきだったと後悔)

起きたらひさしぶりにレッテラのあくつさんからメールを頂いていたので、
あくつさんはいないけれども10colorsに、スタッフさんの結婚のお祝いがてら顔を出しました。ほんと結婚ラッシュだなあ。
Webimg_1066
ずっとひきこもっているので、新鮮な外出。いや、外出はしてるのだけどね、それは用事とかだったりして、じぶんの能動的な意志で飲みに出かけるってすっごい久しぶりだったことに気がつく。自宅が快適ということや貧乏気味なこともあって。

2時間ほど飲んで帰宅&就寝。
本日も8じから起きてます。デスクの整理やらaccoさんの絵をプリントアウトして壁に貼ったりしたよ。GAGA来日の徹子の部屋とスマスマみてなぜか涙。

GAGAさん素敵すぎる
もっとメッセージを、伝えたいことを胸に、怖れないで恐がらないで表現していかなくちゃ。
固定概念を壊していく勇気だよね。
その果敢な姿に相反するオフのときの愛らしさったら。
がんばろう、もっと。

そんなわたしに壺井さんからこれまた絶叫な差し入れが。
Webimg_1067 Webimg_1068
まじょきんゼリー

まあそんな本日メンテナンス2日目。漢方は二週間飲んでみます。

| | コメント (0)

2011年7月 7日 (木)

国語辞典片手に七夕

Img_2200_2

「短冊書いた?」
というちほの日記タイトルで初めて七夕に関する浪漫の部分を思いだした次第です。

7月に入ってすこし自分の中の底辺を抜けた感じがあって、
逆に身体がほっとして一気にツケがきて、風邪&自律神経の乱れでよく眠られない日々が続いてる。

やることを放置していては強迫観念で寝れないがあまりに体調が悪かったので、帰宅してちょっと寝て9じ頃から「月子とイグアナ山椒魚」のゲラの直しをやった。

ゲラを直していると、というか、今回「月子とイグアナ山椒魚」にあたっては編集の加古さんが繊細に編集してくださったおかげもあって、言葉の大切さというか、自分自身の「言葉」というものに対する認識の甘さに気付く。

物語を書いているときというのは、頭の中に浮かぶ映像が消えないうちに書き落とさないと!みたいな、沈んでいく夕日に向かって必死にシャッターをきっているような「巻き」感もあって、とりあえず書き留めることに必死、ドラマを追うことに必死みたいなところでついつい言葉が雑になってしまう。
なので国語辞典片手にゲラ直し。

作家というものは言葉に対しての執着がはんぱないはずなのだけど、
やはりそこはじぶんが役者育ちの小説家なせいでしょうか、感情の流れや台詞に対してはとても繊細にこだわっているのに、どうも置く言葉にたいしてぞんざいなところがあって、きちんと伝えられていないところがあるみたい。
言葉に対しての意識をもっと高くもたないとなと思う。
これは加古さんから学んだこと。おそらく加古さんが、きっととても「言葉」を大切にしている方なのだと思います。
月子とイグアナ山椒魚」つまり船Parisは、実はかなり久しぶりの本格的な物語、架空の物語世界を長編で描く、その冒頭部分ということで、
わたしもかなりかなり力を入れているのでゲラにも神経を使います。

なので日記とかは言葉がしっちゃかめっちゃかなんだけど、ゲラ後の日記は許してくれ。

さっき、ちほの日記をのぞいたらみさわさんがとても素敵なコメントをしていた。すこし引用させてもらうと、
この次は、ニューオリンズに生まれたし」というバクマツが短冊に書いた言葉とともに、7月7日はまどかさんとシローが上海に渡った日、そしてバクマツとリリーの結婚記念日(上海バンスキング)だから、それ以来自分にとって七夕は特別な日になったというようなことが書いてあって胸を打たれました。

この世のどこにも存在しない人たち。
もともとは紙切れの中にしか存在しない人間、それをつかの間からだで表現してくれる役者がいて、世の中に存在した物語があって、その中に出て来た日付やなんかが、生身の人間にとっての特別な一日になっていくということ。

物語のもつ計り知れない魅力に改めて触れさせてくれた出来事でした。
みさわさんのコメントにじぃぃ〜ん
それに携わる仕事をして、上海バンスキングにとって特別なこの7月7日に、記念すべき船パリの冒頭を完全に脱稿し、バイク便を待ついま、やはり縁を感じています。
(紡)への掲載が決まって最初に会った人間もちほだったしね。
3年前の七夕にはふたり別々の場所で同時に花タンの成功を短冊に書いたのでした。中秋の名月の日には、わたしもやはり、花よりタンゴで姉妹大げんかする、あの夜を思いだします。照明じゃなく月の光として、あの明かりを思いだします。あの特別な夜を。

まだまだ船出したばかりの船Parisが、ゆくゆく誰かの人生にとっての特別な瞬間を紡ぐ日がくることを願って、バイク便がくるまで眠りにつこう。

けれど、短冊には別なお願いごとを書きます。
毎年、公演の成功や、作品のことしかお願いごとをしたことがないわたしですが、
今年だけは、もっと大きなお願いごとがあります。
作品も公演も、生きていることのぜんぶより、大切に思えることを生まれて初めて見つけました。こういうことを天に祈るべきかなと思って。

加古さんや壺井さんが送ってくれる原稿はいつも可愛い付箋やメモ用紙がついています。かくいうわたしもかわいい付箋なんかを持っていたりします。
文化的お洒落。女の子ですから(笑)
ペンは「夕日に帆をあげて、笑うは懐かしいあなた」の装画を描いてくれたコイヌマユキさんの作品。

それからそれから、昨日は鼻炎の白猫バニラの一周忌でした。

| | コメント (0)

2011年7月 5日 (火)

Girls Party!!

Party2 Party 
みいきバースデー@恵比寿橋モカコBar

最近自宅飲みに凝ってます。
土曜日からひさびさの連休だったので、超ひきこもって自宅カスタムに燃えました。
デスクを超快適執筆スタイル、夏に向け、船パリスタイルにしました。
MAYAさんとあやめさんとみいきさん。
少人数Girlsパーティは気兼ねなく楽しかったです。
MAYAさんを負傷させてしまったけど、、、ごめんね!!
明け方、先月日々相棒のようにだいじにしていた、ななさんに頂いたランプのシェードが割れてしまって(うわあああん)
そのガラスの破片、がんばって掃除してたのにMAYAの膝にささってしまった、、、
ほんとごめんなさい。
MAYAはそれより新居でわたしのもの、しかも新しいものばかり壊れたり割れたりすることを心配してくれました。

でも、貴金属やアクセがなくなるのは「厄落とし」というから。
わたしの代わりに壊れたのだと思うことにします。
しかし新しいものばかり、、、ながたさんにもらったペアマグとか、、、(割ったのあたしじゃないけど)なんなんだ!!!
めちゃくちゃ気に入ってたランプなので、傷心でした。
♪こわれそーなもーのばかーり あーつめてーしーまーうーよ。
MAYAさんが歌い出して、ツボ(笑

Securedownload
チェキのフィルム大量に買いました!家に来てくれた人を撮って、順番に壁に貼っていくの!

それから!
Securedownload37
珍しい買い物をしました!ユニコーンとペガサスのフィギュア。
ほんとはイグアナを探していたのだけどね。
「ユニコ」っていうアニメ映画知ってますか?あれ好きだった。
ユニコと名付け、女の子。
ペガサスは男の子。
たくさんの願いをこめて買いました、いや飼いました。
物語の広がり、愛の広がりを祈って。

リリックバトン、昨夜6月を締めました。
http://artisticpantie.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-0411.html

7月はTaeスタートです!お楽しみに。6月のは雨に似合う切ない詩でしたけど、
夏に向けてスイートノスタルジイでお送りしたいと思います!!

| | コメント (0)

2011年7月 1日 (金)

エッセイを書きました。

  Securedownload33_2 Securedownload35
幻冬舎の「ポンツーン」の”忘れられないメロディ”というコーナーに、
エッセイを寄稿いたしました!!

我がバイブル、アラニスモリセットの”Ironic"について書いたよ。
本屋さんのレジのあたりとかにあると思いますので、よかったら立ち読み、、、いやいや!
購入して頂けると大変嬉しいです!二百円なあり♪

あと嬉しいお知らせが。
Securedownload34
わたしが「はじまりのものがたり」という短篇を寄稿したアンソロジー、
「スタートラインー始まりをめぐる19の物語」がこのたび重版になりました!!
パチパチパチ!
まったくもってわたしの力ではないです!(笑
この名だたる作家さんたちのおかげですが、初版2万ですよ!
それがさらに重版て!
ありがたい!参加させてもらえたことに感謝!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »