« 世界はあの子のように、 | トップページ | いまから »

2011年2月27日 (日)

ときには「ぜつぼう」を抱きしめて。

 Jcocp36083thumb320x319259_2 Athumb Jcocp36083thumb320x319259_3
夕方にね、たえの新しいシークレットブログを読んでね、
あーなんかいいなあ、あたしも詩を書きたいよーって思ったんだけど、
書きたい詩がなかったから、ぼんやりたえこの詩を見てたの。
ぜんぜんちがうことばなのに、どこかじぶんのことばみたいで不思議だなって思ってたのよ。

作品を一本かいて、次の作品に向かうときって、どうしてもリセットする日がいるんだよ。日程や予定に追われてなくて、次の作品のこと、考えているんだけど考えてない、、みたいな。空っぽでニュートラルな日、そういう状態。
人物相関図を書こうかなあ、、って思っているんだけど、書きはしない、、みたいな。かたっぱしから毛皮のマリーズが出てる雑誌をアマゾンで買った。
ここまで誰かに心酔するのは久しぶりではないか。
そこまでにこの志磨遼平という人間はあたしの人生をゆさぶる。
いや、タイミングがマッチしたのかな。短編集が企画として通ったら(短編を却下されようとも)きっと冒頭にわたしは、
このTOKYO OASIS(仮題)は毛皮のマリーズ”ティン・パン・アレイ”の音楽、その豊潤によって生をうけた東京のための短篇集です
とただし書きすると思います。それを却下されようともあたしは戦うのだ!
この壮大なオマージュの邪魔はさせない。

さいきんずっと誰かしらが泊まりにきてて、
「空間」「わたしとわたしだけの空間」が欲しくて気が狂いかけてたけど、
今日は夕方からひとり。
ちょっとリセット。
ついでに、リセットするのに邪魔な「ポジティヴ」もポイっ(笑

自分が実は、とってもネガティヴに、なにかを諦めるありきで、何かに手をのばして生きてきたことを知ったのは最近で、それ以来、
次に生まれ変わったら、とかいらないのだ。もう生まれ変わらなくていい!と思えるくらい最高に幸せに生きて、人生を終了するのだ!
と超、ポジティヴに生きてきました。
もちろんこれからもそうするよ。

でもたまには、慣れ親しんだネガティヴに身を委ねて、ぜつぼうの傍でコーヒーを飲んでいたいのです。

なんだかそれが、1番「無理してないじぶん」だったりして笑える。
ぜつぼうの傍が落ち着くなんて。

だから思います。
「先回りして諦めるって、希望をもつことよりずっと楽なんだなあ」
って(笑
期待しなくていいんだもの。傷つかなくていいから楽。

ああもう、
わたしにはやっぱり無理だよ、これ以上がんばれない
って、本人にむかって言ってしまいそう(笑)

それを言わないかわりに内にこもる。
2週間くらい携帯捨ててしまいたいな。

ある男ともだちの愛に触れて、わたしに向かうじゃないよ、誰かを想う愛に触れて、純粋に思ったよ。
「男の子ってこんなふうに女の人を愛することができるんだな」
って。
しみじみ思ったよ。
わたしは生きてきて、いままでいちどもそれを目の当たりにしたことがない。
わたしに向かってくるそれを見たことがない、感じたこともない。
いちども。
いちども。

だから、見たこともないものが見つかるって信じるのは、けっこうなエネルギーが要るなあと思ってしまう。
ほんとユニコーンを探すみたいに。

なんて言ってたら、みいきさん(妹)に
「例の(おなじみの)愛をあきらめぜつぼうするっていうあのチューンに入るのだけはやめてね」
ってそっと言われてしまいました。

うん。そうだね。いつもあたしのたどり着く先ってそこだよね。
いま地震がおきたらひとりさみしく死ぬんだ、、、みたいな(笑
誰かにとっての特別な誰かに自分がなることは一生ない。みたいな。
でも。
それは逃げることだからしないよ。
そう思ってるからそうなんだもの。
そう言ってしまったらとっても楽だしね。

せっかく「きぼう」を持とうと思えた愛だもの。
たった半年で投げ出したりはしたくない。

だけどたまにはちょっと休憩。
ネガティブと隣り合ってお茶。

人って変わるのには勇気とパワーがいるのだよ。
そしてときおり昔の自分でいることを許してやらないとしんどい。
今日は許してやろう。
今日だけは愛をあきらめていいよ。

いつもこっちがあなたの心の扉をノックできる元気があるとは限らないんだから。
あたしのノックに心動かされたなら、あなたがこんどは迎えにきて。

あたしはしばらくあたしの部屋で、静かに創作活動に精を出します。

中途半端な反応より、大きな行動をみたいのよ。
そこに浪漫があるじゃない。
そこに夢もあるじゃない。
きぼうも。will be there.

|

« 世界はあの子のように、 | トップページ | いまから »

コメント

hey my girl.
easy goin'!!
休憩しないと前には進めないさ!!
あとそういう”もかな日”に何かが産まれるのだよ♥
im always love u!!

投稿: tae | 2011年2月28日 (月) 09時10分

tae
missin halfの存在をいまは信じています。
この気持ちの永遠も。
thanks a lot.

投稿: もかこ | 2011年3月 2日 (水) 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 世界はあの子のように、 | トップページ | いまから »