« あけましておめでとうございます!! | トップページ | 聖者の行進 »

2011年1月 4日 (火)

今年の運勢

Securedownload21 Securedownload22 Securedownload23

『意い(おもい)もかけぬ煩い起こりて心痛するが心正しい身を慎めば年永しく音信(たより)をたえし縁者又は他人の便(たより)ありて喜び事が出て来ます何も運に任せ思い煩うな』



地元勝部神社の神様を、何よりも信じているわたしは、毎年勝部神社に初詣をし、おみくじを引き、そのおみくじを財布か手帳に1年挟んでおきます。
だってこの10年、このおみくじは当たりつづけている!そしてだいたい自分もどの程度のおみくじを引くかだいたいわかる。大吉を引きそう!とか、末か中っぽいな、、とか。

今年は、年越しを神社の隣のお店でしたので、初詣をその神社でしたのだけれど、
勝部神社への忠誠心が強すぎたわたしは、そこの神様にはもうしわけないことをした、実にいいかんげんな参拝であった、ごめんなさい、と反省しながら、晴れて1月3日に、勝部神社の鳥居をくぐりました。

神様には家族のことのあとに、
今年1年がありとあらゆる意味において、試練の年であることを知っています。それをお手柔らかにとは言いません、すべての試練を受けとめますから、それをしなやかに乗りこえていける心の強さをください」とお祈りしてみました。

そしてひいたおみくじが「中吉」なのに去年の「小吉」よりも手厳しい内容。
おおお。がんばります。しかしあまりに含みの多いおみくじにオドロキ思わず掲載。運勢は冒頭の通りで、まったくそのとおりです!

でもってあたしの代名詞と言えば「
思い煩う
あたしってば日々思い煩うことと、息をすることを交互にして生きているようなライフスタイルなのに(みんなが思っている以上に思い煩って生きておるの笑)

【なにも運に任せ思い煩うな】とは!
ではもう、ガチでそうさせていただきます。

でもって、細かい項目があるのよこれ。これがおもしろいの。

◎願い事/他人の助により望事叶う急ぐな
やはりわたしはことしはみなさんのお手をお借りするのですね。


◎待ち人/早く来ず音信(おとずれ)あり


◎失物/手近にあり見えず
これが物ではなく人のように思えてドキンとするのだけれども。


◎旅行(たびだち)/遠くは行かぬが利
フィンランドはやはり「遠く」ですよね…。6月に行こうと思ってたのに。


◎商売/多く買えば損あり


◎学問/怠れば危うし
身に染みます、ハイ!今年は観劇を減らしてとことん本を読みます!いろいろ調べて勉強します!


◎相場/売るのは待て


◎争事(あらそい)/十分ではない控えよ
ハイ…。喧嘩を売るのはやめます。もうすでに売っちゃったけど…。


◎恋愛/相手には浮気心あり
自分の傾向をよく知っているので、わざわざ言ってくださらなくてけっこうデス!しかし去年は「いいひとです信じなさい」って書いてあったのに…。遠い目。チャンスを逃したか。


◎転居(やうつり)/ よき所なしまて
やはりそうですか…。これでやはりわたしのお金の使いどころは旅でも引っ越しでもなく、ねじ春公演にむけてということになるんでしょうな。芝居をするとお金がなくなるから(笑


◎生産(さん)/親の身大切にせよ
生産しないので大丈夫です。


◎病気/軽からず信心せよ
とにもかくにも不整脈とのつきあいかたしだいでR


◎縁談/俄に向かうの心かわる 心和やかに持って吉
じぶん自身がそういう段階の100段階くらい手前におるのでこれもいいか。


まあ、ざっとこんな具合でした。
「音信」と「他人の助」が同じような意味でキーになってくるような気がします。
たしかにここ数日でしばらく連絡ととってないひとからのコンタクトが2件あって嬉しいかぎり。ドイツのミサキは男の子を産んで大阪に帰ってきたというしね。

あまり上手に誰かに甘えることができなかった去年な気がするから、ことしは甘えさせてもらおう。

きのうの深夜にみいきに、姉妹のなかで一番ともいえる恋愛スペックを持っているみいき姫に、
あきちゃん(モカコのことね)ってさあー、ぜんぜんイメージできないけど、男のひとに甘えたりするん? そういうことちゃんとできる? なんや想像つかないけど」と質問されました。

甘えるよ!
つーか甘えさせてよ!(笑
ほんと、わたしが「タフ」とかいうのは間違ったイメージですからねほんと。
365日いつでも甘えたいし!まさかそれを妹すら読み取れていないなんて!!
あーおどろいた
それで、
え?超~甘えるよ、つーかまとわりついて離れないし!トイレまでついてくし!なんならトイレ中も離れないもん!」と反論したら(なぜ反論したのか…)

リアルにちょっと「え…そこまで…?(ちょっとうざそ)」というリアクションをされてしまいました。

まあそんなわたしの運勢。
個人的にはピアノをもっとライフワークにとりこんでいきたいです。
ずっと探してたCharaの楽譜をさきほど実家で見つけた!うれし!
でもってモンサンミッシェルで拾った石を、勝部神社の水で清めて母の待つ車に戻ったならば、
「あんたってそういう奇妙なことするよね~」と不気味がられましたけど、
いいもん!

|

« あけましておめでとうございます!! | トップページ | 聖者の行進 »

コメント

モンサンミッシェルの石。
洗っちゃったですか。

頭蓋に穴開いてた話、
すごいですよね。

私はそういうのは
鞍馬で洗う口です。

おみくじ引くのなんかこわくて、
まだ当分、初詣にいけそうもない。

σ(^_^;)...

投稿: 時番人まあや | 2011年1月 7日 (金) 10時01分

まあやさん
(笑 はい。洗いました。

なんかいつも見てもらってる整体師さんに、
石が疲れてきたら、水にしばらくつけてあげないさいと言われたんですよね。

しかしモンサンはほんとにすばらしい。行くなら宿泊するに限りますよ。

投稿: もかこ | 2011年1月 8日 (土) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけましておめでとうございます!! | トップページ | 聖者の行進 »