« 「桐島、部活やめるってよ」 | トップページ | 宇宙で水滴は限りなく球体 »

2010年6月21日 (月)

feel like 思いっきり自由

※これは完全なるフィクションポエムにて、余計な詮索はしないこと。
とか書くと、余計リアル?(笑

明け方のコンビニで、あいつが食べてたのとおんなじおにぎりを買ってみて、食べるとか、 好きな曲を聴いてみるとか、

なんで女って、好きな男がやることをなぞるようにするんだろうなとか考えてみても答えは見つからない。

もしも冴えてる大人の女はそういうことをしないというのなら、自分は子供で、冴えてないってだけの話。

 

刹那的に、とりあえずを埋めてやってきたことが、
ちゃんとやりたいときになって急にあたしの足を引っ張って、
でも、足ひっぱられるような感じにやってきたのあたしだし、

いっそのこと
「あたし好きなひとができたんだ、こんどはほんとに本気なんだよ、だからそれはできない」

ってガチに言おうかって思ったんだけど、好きでもない女からいきなりそんなこと言われても「なんだよおまえ、その日無理、でいいよ」って感じだろうなあって思ったから返信せず。

でもあたし、ほんとに好きな人ができたんだよ。

だからなにげに さいきんあたしちゃんとしてるんだよ。
誰も信じないかもしんないけど。
いろいろをゼロに戻す希望。
戻せてないから、こういうことになるんだけど。

 

決別したいと思っているの。
不毛なこと。
どうしようもなく不毛なことたちに。
だってそこに愛はないもの。
あるのは隙間だけじゃん。もうそういうモードには上手に入れない。

 

昨日のあたしと今日のあたしはもう完全に違うの。 とか無意味に宣言したい。(笑  片手をあげて。

i wanna 脱出 easy な 感じ。
じゃないと、あしらわれてしまうよ、本当に大切な人に。

 

あああ。大切のされかたを、忘れてしまった。
easyな感じにはいつでも振る舞えるのに。
逆行シテルヨ。

なんなんだろうな。
あたしのなかの、明治維新的画期的な変化なんて、きっと親友にもきっと妹にも、びっくりするくらい伝わっていないようなそんな微々なもんなのかもしれない。外からは見えない。

 

「こんどはほんとに違う」

なんて一番安っぺーし。

でもそういう安っぽい中に、ほんとのひかりを探してるんだよ。

 

 「好きなひとができた」

ってすごく素敵な言葉なのに、

そこに「あたし」って単語が加わると、
どうしてこうもフモーなニュアンスになる?
「あたし」って単語はいつからそんなに信用のないマイナス用語になってしまったんだろ。

 

 あーあ。
それでもあたしはなにげにおにぎりを買うよ。
別にその味のおにぎりを、とりわけ食べたかったわけじゃないけどさ。

でもそれを食べ終わるまでの数分は、一緒にいれるような気になるじゃん。

その空間には、あたしとそいつしかいなくて、
そこで、あたしのくっだらない過去とか、ひいてはくっだらない今さえ、
存在しない。
あたしは一番あたしらしくそこで笑ったり、怒ったり、困ったり、とまどったりできる。

重なるかそうでないかなんてそこではどうでもいいことで。
むしろ埋めあうなんて下等でふらちなことだわ必要ない、くらいに思うの。

(下等でふらちはいいすぎ?うそついた。)優先順位の問題。
寝るスタートってやつ? スタート地点の置き方かえてこ。
不毛防止政策。

 

あー米がまずい。
じかまきの海苔は湿る。

なんで女ってこういうしょうもないことをしてしまうんだろう。

 

ほんとは いくらが食べたかったのに。

あー、やめよこんなの、ダサイダサイ。

 

とか言える、

あたし18だったらよかったわ。

そしたらなにげにカワイイじゃん。
そういうのふくめて全部が愛らしい。

でも女なんか、いくつになってもおんなし。

いまここにあいつがいて、きゅう、と抱きついて眠ることができたら、
あたし無敵だわとか思うじゃん。無敵になりたい。

 

けれども、31のあたしには、
片付けなくてはいけないことが多すぎる。

ねえ、サンポールのCMじゃないけど、
まじで心は黄ばんでくわけ?
『心は黄ばんでもいいのよ。でもトイレの黄ばみは人に見えるのよ、
どっちが恥ずかしい!?』(キンチョーCM)

あたしの心は黄ばんでんのかしら?

それって、
「誰かをほんとに好きになれた」
ってことでは、漂白できない??

 

あー。Give Me ハイター。

 

 あたし、もう隙間はないの。

隙間狙いのGuysが入れるすきま、ないのよ。

 

そういう証明書、発行してほし-。

そこに愛はあるの?
知りたいのはそれだけ。

 

以上、非常に「桐島部活…」に感化されてかいてみたポエム。
強いリズムをもつ本を読むと、つい口癖がうつるみたいにこういうことしてしまう。
feel like 自由。おもいっきし。
あー。爽快。
好きだとおもう作家の文体を真似て自分の思いをつづるのってなにげにたのしー。なんか甘酸っぱいの、書いてみたかった。誰に遠慮するでもなく。
あーこういう感じでコラムすすめたいけど、却下かしら。
「うそ日記。うそポエム」
看板はそうだけど何げにリアルな(笑 そんなコーナー。
だめ?

どう?みいきさん、桐島(朝井リョウ)感、出てるかしら?(笑)

|

« 「桐島、部活やめるってよ」 | トップページ | 宇宙で水滴は限りなく球体 »

コメント

もかこさん、これあたしの事かと思っちゃいました~(笑)
好きな人が読んだという本を読むし観たという映画を観るし
そりゃあおにぎりだって食べますよー。
そうなんだ、好きでもない女からの「好き」ほどウザいものは無い。
モテない男ならともかくモテる男はね。
恋愛体質な自分を恨んでもしょうがないけど(って大袈裟な)
でも片想いしてる時が一番シアワセ、とか言ってた
10代の頃を久々に思い出して
その言葉が今ほど似合う時はないかも、と考えてみる。
18だったらよかった、なんて言えるほど若くないけど
やっぱり女なんかいくつになってもおんなしだよ。
いくつになったって
思いっきり、ぎゅう、ってされたいし、よしよしって頭なでられたいし

投稿: toro | 2010年6月21日 (月) 18時30分

↑何書いてんだあたし。
アタイの心も黄ばんでいるの?

投稿: toro | 2010年6月21日 (月) 18時42分

Toroさん
大丈夫です!紅子の必殺技、強がって強がって強がったあとの、
「もうすこしこうしてていいか?」
これで黄ばみは払拭されます(笑 紅子をごらんあれ(笑

なにげにテクニシャンだなーとかって爆笑しちゃいました1じ45分くらい?(笑

Misiaの♪キスして抱きしめて にも ”よくみるってきく深夜番組つけると〜あなたが居ルような気になって”ってフレーズあるくらいですから、なぞるように同じことするのは女の王道なんでしょうな 笑

投稿: もかこ | 2010年6月21日 (月) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「桐島、部活やめるってよ」 | トップページ | 宇宙で水滴は限りなく球体 »