« ワンダフルナイト①芝居編 | トップページ | 未映子「頭の中と世界の結婚」 »

2009年7月11日 (土)

ワンダフルナイト②酒編

Image374_37月7日(夜)

長い芝居の日記よんでくれてここにたどり着いてるひと、ありがとう。

酒編は、もうその夜すごい飲みましたって話。(笑

芝居が終わって、外にでたらなんと、久しぶりに会う日芸の同期がすごくたくさんいてね、わーって盛り上がって、そのまま池袋のHUBに行きました。

なんていうか、所沢の学食にいるんじゃないかっていうくらいの騒ぎよ。

その中のふたりが今年結婚するんだけど、ふたりとも、はじめてつきあった人と結婚するの。なんかもうあたし30歳なんだけど、18歳に戻ったみたいにキャーキャー言ってしまってさ、すごいなあ、素敵だなあそれって、、、みたいな。そういう希望をもてなくなってる自分が失った輝きみたいなのを手に入れてることに妬みとかなくて、うわー、そのままでいて欲しい、そのまま幸せになって欲しい、みたいな。わたしは長く、純でしたし、いまでも心はきれいですけど(笑、ある地点からの人生が濃かったですから(そしてそれを自分も望んだのだと思うし)なんか、すんごい信じてるとすんごい疑ってかかってるがセットであるがゆえ、もう、はなから気の多い男を好きになってしまう(ほら、それだとある程度の覚悟しとくでしょ) んだけど、なんかこの話、感動しちゃって、そういう風に結婚できるのいいねって思いました。

18歳に戻ったわたしたちの爆走は続き、HUBにはジュークボックスがあって、めちゃめちゃいいタイミングでマイケルジャクソンの曲が店内に流れて、わたしとちほとはまちゃんが「キャーと大絶叫し、周りをびっくりさせてみちこが恥ずかしがるという昔のパターン。
その後も、誰かしらがマイケルを流して、わたしとちほがキャー!」 みちこが「…のくりかえし(笑 でもこの10年の間に、わたしたちとみちこ、わたしとちほ、それぞれに、分かり合えず、行き違いがあった時期もあったわけで、今そういうわだかまりが、なんでか吹き飛んで(七夕だから?)こうして笑い合えることに幸せを感じました。

その後わたしは銀座へ。その日嬉しかったことは、ママとだいすけにメールをもらって、お店に呼んでもらったこと。(店長はお休みですコテッ)わたしからはお店にいくつもりはがぜんなかったのですが。いろいろ迷惑かけてしまったしそれが筋だと思っていた。
ずっと通った店にいけなくなるってほんとに苦しいものです。なので、ふたりともがメールを下さったので、遅めのママのお誕生日にうかがってきました。
それがいいことなのか悪いことなのかわかんないけど、ふたりが呼んでくれたからよしとした。誕生日だし。
上の写真は、あたらしく4Fにオープンした姉妹店の写真。内装がすてきでした。
ほんとは半年くらい前から楽しみにしてたんだ、4Fオープン。自分のことのように嬉しくてさ。
それを目にすることは一生ないかと思ってたよ。

この3ヶ月考えていたことは、わたしは酒と音楽がないとダメなんだなってこと。酒と酒をとりまく場、人、が好きなのです。だから仕事も居酒屋→Club→スナックだし、劇団「モカティーナ夫人」は酒のある劇場がコンセプトなのです。
店では飲むのが仕事だから、お酒弱いので、量飲めなかったり、けっこうまじめなので酔えなかったりして、しかも繊細だから(笑、 良く知らない店とかだと心開いて飲めない…(けっこう従業員がなに考えてるかわかちゃって遊べないの)だから、渋谷に住んでたときは同僚が働いてたセレブってバーに、その後は後輩が店長やってたComodo、そして広尾に住んでたときはティティ、そしてマダムシュリンプっていう風に、安心して飲める店の存在が、あたしを支えてたわけなんだなって、ここ3ヶ月くらい考えてて、逆に言うとAlwaysきてくれてる人もそういうものを求めてくれてるんだな頑張りたいとか思ったけど、うん、飲み屋って、たかが飲み屋じゃないんだなって思います。

090614_1338241_2それで久しぶりにマダムシュリンプに行ったわけですけどほんとうに素晴らしいお店で、素晴らしいスタッフがいて、うん、つくづく素晴らしいと思いました。

人の繋がりや筋の通し方ってむつかしいと思うけど、わたしはお店行ってよかったなって思うし、嘘のない素敵な時間を過ごせました。互いにという意味で。
まあ、店長は休みですけど

最後はママが帰って、さらにBFのダイジくんが下を閉めて上に上がってきて、朝の5時半くらいまでだいすけたちと飲みました。だいすけが撮ったちほのライブの写真素敵です。

あんまり気分のいい夜だったんで、
帰りティティに寄っちゃいました。
そこでさらにしこたまテキーラ飲んで、
帰宅7時??

次の日夜の11時まで二日酔いでした。

でもこういう日の必要性を著しく感じます(笑)

|

« ワンダフルナイト①芝居編 | トップページ | 未映子「頭の中と世界の結婚」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ワンダフルナイト②酒編:

« ワンダフルナイト①芝居編 | トップページ | 未映子「頭の中と世界の結婚」 »