« 告知①(~プロサーファー堀口真平DVD発売編~) | トップページ | 告知②月船さらら×出口結美子 »

2008年12月 4日 (木)

自分の芝居について

月船さらら&出口結美子紹介のまえに…

花タンのDVDが編集されて送られてきたのでチェックして思ったこと。

あたし、ほんとに芝居が下手。

自分は演出をしているわけなので、まめにビデオをとって、それを細かくチェックできたら、
もう少し違うんだけど、実際はそこに回す時間てないしね。

役者のよしあしは、芝居の上手い下手と、これまた違うということを知っているし、
もともと、演出やって企画進行も自分がやる時点で、そのスタイルそのものが、
自分の演じる役であるから、他の人が演じるよりも、あたしが演じる意味があるであろうと
あたしは判断して(客層とかさ、自分の集客人数を考えるとね)自分をキャストしたわけで、
今でも後悔してないし、今回の花タンの客層に対しての自分の役割は果たせたと思ってる。

あたしは長く芝居を観てきて、演ってきて、演者の価値って「記憶に残ること」だなあと思ってます。ヘタでもたくさんのお客さんが覚えてる役者もいるし、稽古場では上手いんだけど、
こっちが「ほら、ナントカ役のひとよ!」と言っても「そんな人いたっけ?」ってなるひととか。

稽古場は大事なんだけど、」稽古場で毎日うちらが見てる景色とお客さんの見える範囲って全然違うので、大切と思えることにギャップがあるんだよね。

もちろんとても上手いひとは「すげー上手いなあ」という記憶に残るので、
どこの部分でキラッとするかの問題なのだけど、

あたしは下手だわ。
それがよく解る。
みほさん(佐々木役)は、ほんとに上手いわ。
稽古場では、あたしはたいがい、テクニック面で彼女にダメだしすることってないので、
「もっと生活感を!」とか、生生しさを追求するので、そこをもっとちょうだいよ、となるのですが、舞台に上がるとね、そのへんが上手くまざりあって、安定感があるのでござんすよ。

あと、あたしに詰められて、幕があいても「何なのよあの芝居!」とあたしに怒られ、4kgも痩せてしまったという金太郎の芝居も、きちっと組み立てられていて、素晴らしい。

そういう意味では、みほに細かく詰めてもらって稽古した電話のシーンとかは、
あたしも上手くできてるんだよね。内面からつくってくと、時間ないから、「どう見えてるか」
を優先して、気持ちがついてってないとこでも、芝居優先につくってんの。
で、映像みると、そこはわかりやすいんだよね。うーん。そうか…。という感じ。

今回、昔の恋人が、初めてあたしの芝居を見に来たのだけど、
「基本的にお前にはツンケンしたり、気が強いっていう要素がないから、前半は、お前の芝居が足りなくて、相手役(金太郎)の芝居が死んでる。まあ、後半は、お前の柔らかい部分が生きていいと思うよ」

と言われ、最初「へっ?」って感じでしたが(あたしは自分と蘭子には重なる部分が多いと思ってたので)

DVD見ると納得。
あたしの芝居がゆるいせいで、前半どういう話なのかよくわからないんだよね。
で、確かに後半になってくにつれてよくなってるの。

そういう感じで、意外と、頑張ってるとこが全然ダメだったり、

なのに位置取りとか上手いんだよね。

意識せず、座ったり、立ったりしてたのだけど、
最後のほうで、あたしが座ってる場所に、うまく月の光があたってて、
襦袢の蘭子さんがふっと浮かびあがってるわけよ。
でも、それってあたしの功績じゃないんよね。
あたしはただそこに座ってただけだからね。

いかに見えるのかってことを自在に操れるってこと、もしくは、
爆発的なオーラのどっちかが必要ね、役者には。

3回蘭子さんを演じましたが、3回目が終わって初めて気づいたことは、
あたしと蘭子さんは、相反するキャラクターだってことね。
置かれている状況とかは同じだけど、性格は全然違うってことね。

今回はあたしが演出する劇団での公演てこともあり、蘭子さんをあたしにオーバーラップすることに成功し、蘭子さんをあたしの方に引き寄せて、そういう感じでお客さんにも納得してもらえたんだけど、そうでないやり方もあったなあと思ってます。

どれだけベストを尽くしても、いつだって反省はつきないもんよね。

http://mocatina.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-f5b0.html(花タンフォト)

|

« 告知①(~プロサーファー堀口真平DVD発売編~) | トップページ | 告知②月船さらら×出口結美子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自分の芝居について:

« 告知①(~プロサーファー堀口真平DVD発売編~) | トップページ | 告知②月船さらら×出口結美子 »