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2008年4月

2008年4月28日 (月)

ケラリーノサンドロビッチの「どん底」

観に行ってきました。ゴーリキー作の「どん底」
AT シアターコクーン
(あ。この日記長いから!!!)
Photo

演出はケラことケラリーノサンドロビッチ。
あたしはコクーンで前にやった「カメレオンリップ」でケラにメロメロだったので、しかも作品が「どん底」とあれば何がなんでも!と裏ルートでチケットを入手!さっこにじゃんけん負けて、さっこJ席、あたしP席(でも一階!)

千秋楽だったんで暴露しちゃうけど、まず始まり方が映画みたいなの。
油絵のアニメなの。あのコクーンの全部にガツン!よ。ここ劇場よ!芝居小屋よ、なのに映画よ映画。ケンカ売ってるでしょ。でもその油絵がいいのよ、ロシアっぽいの。
だから幕がおりててセット見えなかったのよ。
んで映像で斬新にしといて幕あいたらセットがドッカリよ。

んでここはゴーリキーにというか基本の「どん底」のセットにめちゃくちゃ忠実。屋根の上に恐ろしく鮮やかな緑の庭があることを除いてね。

実はね、この作品、あたしが演劇というものに出会った最初の作品なの。だから特別な作品なんだ。小さいころから芝居が好きで地方周りの芝居とか地元の芝居とか、色々観て来たけど(ビニールで海とかつくってるようなやつ 笑)、生まれて初めていわゆる世の中の演劇ってもんの第一線と呼ばれる舞台をママに連れてってもらって京都だか大津だかの劇場でみたのが、文学座の「どん底」だった。
当時中学一年生だった。

話はなにやら難しくてわかんなかったけど、これが本当の芝居ってもんなんだってことはビンビン感じた。そしてそんとき本当の意味で役者ってもんを志した。今までなんとなくいいなあと思ってた気持ちが、あああたしやっぱりこういうことしたいんだ。自分の知らない人の人生をのぞいてみたい、生きてみたいと思った日。わたしは役者になりたいんだっ。ってか、なるっ!て誓った日。あたしにとっての「女優」ってものの名詞の示すところが、ブラウン管やCMに出てくる綺麗な女性のことでなくて、ああいった風に板の上で暴れるすごい女ってものであるのは、どん底に出てくる女達からきてるんやと思う。

だからあたしには特別な公演だったわけ。

どん底ってのはロシア演劇です。ロシアの貧しい下層の暮らしを描く。だから暗くて、長い。退屈なイメージがあるよね。チェーホフとかさ。

ところがケラさんは素晴らしい舞台美術と、その転換、あと楽隊の投入によってその暗いロシア文学をお客さんに「楽しませた」の!
パンドラの鐘以来でしたよ。シアターコクーンでみんな総立ちのカーテンコールはチャペルチャペルチャペル普通立ちたい人だけ立ってさ、だいたいの日本人は座って拍手するもんです。でもどどどっってみんな立ってさ。鳴り止まないの、拍手が!んでアコーディオンとサックスと大太鼓と、役者と。入り乱れてロシアの歌を歌うの。最高でした。

雪ひとつ、こんだけこんだけ降らせて、降りしきらせて、さらにこんだけ吹雪けば、客を圧することができるのだと解りました。
楽隊の入れ方が絶妙でした。アコーディオンがね、これがロシアのお話であることを忘れさせないでいてくれるの。
ちょっと自由劇場のやりかたと似てたね。

江口洋介がかっこよすぎました。芸能人ってのは、「華あり人」のことですね。登場するだけでひきつけてしまう。それって無条件な引力なんだよなあ。見てしまうもんね。あたしそんなファンじゃないのに。それでいてみんなが主役だった。

途中の場転がたまげたね。ごちゃごちゃの宿場のセットが休憩終わったらなくなってて、どうも屋根にあった庭の緑が床というかセットになってて、え?これでラストまでもつの?外じゃん、と思ってたら雪が降りしきって(ただもんじゃないくらいふりしきった)楽隊が演奏してる間に、なんとその床(緑)がぐぐぐっぐってどんどんリフトみたいに持ち上がって、さっきの屋根になるんだもん。んでその後ろにあっというまに1場のセットがもう一度組まれてしまうの。
たまげたねげっそり
ばらせるセットに見えないんだよ。小道具だらけでさ。
2日くらいかけて立て込んだかのようなセットが一曲の間に出現するんだもん。たまげるよ。

役者の芝居は、スバラシすぎてかけません。


どん底をみたのは17年前だったし子供だったからほとんど覚えてなかったけど、ひとつだけおぼろげながら覚えているシーンがあった。娼婦がかけこんできて何かひとこというシーン。
今日女がかけこんできたとき「あ。ここだ」と思った。
続けて女が言った。
「あそこの池で、役者が首をつったよ」

あああっ。あたしが覚えてるのここだっそうだそんなセリフだったと思った次の瞬間暗転になった。

え?え?と思って、

次に明かりが点いたときは、カーテンコールだった。

あたしが覚えていた光景は芝居が終わる瞬間だったのだ。

その瞬間にわっと思い出した。
あのときに自分が座っていた位置も。そこから見えた女優さんの顔も。
劇場の感じも。


おお。

なんだかぞくっとするデジャブ。



17年前、真っ白のとき、どん底を見て、役者になりたい私の人生がはじまって。
そこから捨て切れなかった「役者にしがみつく私」を一度捨てて一度白くなれた年に、またどん底を観るという。

奇妙なめぐり合わせ。

どん底を観るときはいつも白だ。

そして今日雪が緑の庭に降りしきってたりなんかしてて。

そして秋に原作ものを演出したりなんかして。

そしてそれにも楽隊がいたりなんかして。


もう一度どん底を観るときはやはり白なのだろうか。
そしてそのときあたしは何を捨てて白になってるんだろう?


もし今度あのセリフをあたしが言ってたらすごいよね。


そんなことになったらデジャブリすぎて、多分失神する。

伝わるかな。このかんじ。
あたし、板に立ちたいっていってるんでなくて、
それほどまでに人生はファニー。ってことを言ってる。
最初に見たときは次に観るときの自分が役者の自分に一旦区切りつけてるなんて、思いもしなかったわけで。次はあの役はあたしがやってるくらいに本気で思ってたわけで。
ところが今のあたしは次のあたしが、ああいった板の上で芝居やってる感じをまったく想像できてなくって。
でもだからこそ、言ってるかもよね。今度。

人生は皮肉。
予想もつかない。
だから最近、なんでも受け止めて歩いてくようにしてんの。

だからこそもしあの役があたしに回ってくるようなことがあったら。

デジャブりすぎて、失神するわ。

そして大笑いよ。

わかる?このあたしの奇妙な気持ち。



PS写真はちょっとイモっぽいけど、めちゃめちゃセンスいいセットでした。http://www.bunkamura.co.jp/cocoon/lineup/shosai_08_donzoko.html

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2008年4月24日 (木)

ご来場ありがとうございました!

月曜から昼夜とわず出かけていたので、遅くなりましたが、
4月13日、無事にArtistic Pantie 3rds Partyをしめやかに行うことができました。

今回は小さなBarでこっそり、ほっこりがテーマでしたので、
集まった人数は少ないながらも濃密な時間が共有でき、空間がばらけなかったことが私はとても幸せにおもっております。
こういう小さなPartyはちょくちょくやりたいなあ、なんて思いました。

写真がなかなか素晴らしいのでみんなに一杯みせたくって日記が今日になってしまったのもあります。

で、レポート。
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これらは私とRAGSEAによる作品たち。

そして、
これはリハーサルの&ライブはこんな感じに行われました。
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Img_8506Img_8646
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最後に私が作詞した歌を歌いました。
なんなんでしょう。自分が作詞した歌というのは、練習のが逆に緊張したくらいで、いざ歌うとなると、音とかは実ははずしてるのかもしれないけれど、とても歌いやすいものです。自分で書いたものを演じるのと似た感覚なのかなあ。

ちほがTOKYO UNBRELLAを歌ってくれて感動しました。あの歌詞はちほの歌声が乗っかって初めて100って風に少し引き算して作ったのね。
100になった瞬間が心地よかったです。

23時になって、みんな帰っていったのですが、
こっから私とれいこさんとオーナーの日高氏の、いわゆる「打ち上げ」的なものがはじまって大変でした。(笑)ブランデー飲むわ、葉巻吸うわ(あたしと日高さんがね)変な写真撮影会みたいなるわ、その宴会はえんえん4じまで続きました。その産物がこれです↓
Img_8685 葉巻吸う作家&作品
Img_8686 みずえに頂いたBDメガネ!
Img_8706 みずえにもらったろうそく!
Img_8715 葉巻吸うオーナー
Img_8749
みんな来てくれてありがとう。

展示は四月末までやってます。

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2008年4月 3日 (木)

29歳になりました。

文字通り29歳になりました。

なんだか、あわただしい誕生日でした。慌しさに少し凹みました。
忙しいのはいいことなのにね。
これからも中島もかこをよろしくお願いします。

↓頂いた花とipod☆

Bd

Ipod

ところで!

RAGSEA×MOCATINAによる写真と花(緑)のART展!
「男想フ、空こそ。女詠う、きみのまつげ」
AT 麻布十番infocurious 2008.4.2~4.30

それにともなってReception&MOCATINA BIRTHDAYナイトを決行いたします!

ArtisticPantie 3rd Party!!
「Reception&あたし誕生日なんですけど」

今回の個展はRAGSEAとMOCATINAが初のコラボレーション。
麻布十番にあるBar infocuriousにて、一ヶ月、写真と緑の展示を行います。RAGSEAとMOCATINAの織りなす空間に映像ディレクターの日高利勝の粋なな映像が色をつけてくれます。写真は2日からですが、RAGSEAの参加は13日からになります。
そこで

2008 4.13(SUN)
レセプション兼MOCATINAのバースデーパーティをinfocuriousで行います!
OPEN:19:00  CLOSE:23:00
1DOOR \2000(ドリンクはキャッシュオンです)

今回のパーティはディーバナイト。ゲストにEner、Duwrite Mayをむかえての、それこそ女詠う、ならぬ歌うナイトです。

当日DuwriteMay&MOCATINAで、MOCATINAが作詞提供した楽曲、
「迷える子羊のSkip」をフルコーラスバージョンでお届けいたします!
請うご期待!!!

みなさん気軽にお立ち寄りくださいませ!!!

LIVE/ Ener=20:00 Duwrite May=21:30 (予定です)

個展の方は4月いっぱいやっていますので、13日にこれない方もどうぞお時間あるときにいらしてください。』




そして。
『劇団「モカティーナ夫人」いよいよ起動!!!

六年間の沈黙を破って…
「花よりタンゴ~銀座ラッキーダンスホール物語~」
2008.9/27~10/1
場所 銀座ラッキーダンスホール(銀座TACT)

今から予定、空けておいてください。

すずらん通りで会いましょう。

劇団「モカティーナ夫人」HPはしばしお待ちを!!!」

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